見出し画像

年賀状の終活とか

あけまして
おめでとうございます🌅✨🎍
どんな年末年始を
お過ごしでしたか🗻🐦🍆


わたしは実家に帰省はできたものの
関東から三重の田舎に
帰ったこともあり
両親に
あんまり出かけるな
ゆっくりしとけ
と、言われ続けて


結局
ほぼほぼ寝正月でした
久しぶりに
お伊勢さん行きたかったのになぁ😂



前置きが長くなりましたが
タイトルにもある、年賀状の終活について


色々理由、事情もあり
数年悩んだあげく
やっと決意しまして

埼玉に引っ越しをしたタイミングの
挨拶状にその旨一緒に書いたんです。



やっぱり何かをすると
絶対反対方向に引っ張られる私

今回も
『正月の挨拶くらい…』
『あの子はちゃんと挨拶にも来るのに…』
とか言われたり

そう思われてるんじゃないかと
勝手に想像したり



でも


自分の気持ちを
優先することにした
その決断は間違っていないし
ココロの声を
ちゃんと聞いてあげた結果でした。




実際


年賀状を書かなくたって
つながる人とは
つながっていれるし


引っ越しの挨拶状は
せめてもの気持ちをこめて
住所をすべて手書きにしたのですが

わざわざ返事をくれて
字がとてもキレイになったねと
褒めてくれた方もいました✨






表面上は


転勤のたびに
住所が変わって
ややこしいなというのもあり、
とか言っていますが



ホンネは


なかなか赤ちゃんを
授かれなかった状態で
毎年毎年更新される
友人の家族写真を見るのが
辛かったんです
年賀状の出産報告に
ココロから喜べなくなってた
そんな自分が嫌で嫌で
仕方がなかった。



だから
やめました




以上です☺



今まで
よく頑張った、私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?