見出し画像

手作り豆乳ヨーグルト


豆乳ヨーグルトを初めて食べたのは24歳の頃。

「ソヤファーム豆乳で作ったヨーグルト」というものでした。調べたら1997年7月8日発売とのことで、24歳の頃だという記憶も正しくて、昔の事ってなんでこんなに記憶が鮮明なんだろう。って思います。笑

牛乳で出来たヨーグルトよりも高かったのですが、美容業界に入って4年目、部下も出来てちょっと頑張って大人ぶってた頃なので、背伸びして購入したのがきっかけでした。
今で言う「意識高い系」という位置に居たかった私。可愛いと思います。

そういう意識で購入した豆乳ヨーグルトでしたが、味でハマりました。美味しかったんです♡

それから何年?現在51歳なので27年、食べています。

ソヤファームの豆乳ヨーグルトが、今住んでる豊橋ではどこで売ってるのか探せなくて、他社の豆乳由来のヨーグルトを試しましたが口に合わず。

結果、自家製になりました。


作り方をご紹介しますが、いきいきボックスというものを使っての作り方です。

いきいきボックスの回し者ではなく、愛用者です。
Amazonのリンクを貼らせていただきますが
いきいきボックスで検索すると、楽天などからも購入可能です。

作り方はシンプルです♡

1リットルの豆乳を60度まで温めます。
ヨーグルト(牛乳由来のものでオーケーです)を200グラム、温めた豆乳に入れて、よくかき混ぜて、いきいきボックスに入れて一晩置いたら出来上がり。

完成から1週間、冷蔵庫保存で食べきります。

食べ切る前に200 グラム取り分けて、次のヨーグルトを作っても大丈夫でした。


こんな感じで出来ます。
ヨーグルトメーカーを使って作るのと同じ位に手軽です。

注意すべきことは、温度計でちゃんと温度を測ること、加えるヨーグルトは脂肪ゼロなどの加工がされてないプレーンなヨーグルトにすること。

温度計や容器がないと作れないやり方のご紹介ですが、もし良かったら、オススメです♡


いきいきBOX Extra 1.9リットル


この箱ではなくても、作り方は多くの紹介があります。例えばこんな感じです。


先日、美味しそうなキウイと豆乳ヨーグルトを合わせて食べてみましたところ、、、


キウイ、まだちょっと早かった〜


酸っぱいキウイも美味しかったです♡
でも、食べ頃はもうちょっと先だったなーと思います笑


ゴールデンウィークは遠出しないよ〜という人にお奨めのレシピでした♡


今日も無事に投稿完了。小さな達成感を積み重ねてます!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?