モーニングルーティン
朝の習慣のことを「モーニングルーティン」と検索されるようになったのは2016年、主にYouTubeで素敵に表現され流行したのは2019年から、だそうです。
今朝ふと、「今日の記事はモーニングルーティン紹介」にしようかな〜と思ったことから、モーニングルーティンについて調べてしまい沼にハマり、すっかりお昼に差し掛かっております。
こうやって私のモーニングルーティンは、日々バラバラで、ルーティン化(習慣化)はしていますが時間を決めてちゃんと行う儀式的要素は一切ありません。
パートナーのモーニングルーティンは儀式的要素を含むものなので、そちらを書いた方がらしくなりそうです。でもそれはまた、書くことが思い付かない時のために取っておきます😁
モーニングルーティンのご紹介
では、モーニングルーティンご紹介させていただきます。
起床時間はバラバラですが、6時〜7時の間に起きます。
・トイレに行く
午前中は排出の時間と言われています。(ダイエットアドバイザーだった頃にアーユルヴェーダの本などで学んだことです)
ですので、まずはトイレ。
・白湯を飲む
白湯を飲む前に、うがいをします。
ぐちゅぐちゅぺー、の方のうがいで口内の菌を出してから、白湯は前晩に沸騰させたお湯を魔法びんに入れておいたものを飲みます。
・体を解す
体調が良ければヨガを10分くらい軽いメニューで。YouTubeを活用しています。
体調が良くない場合は、電動のローラーを使って15分。
・洗濯スタート
洗剤を入れてスイッチオン!
・顔を洗う
よく泡立てた洗顔料で優しく洗います。
そして、よーくすすぐ。すすぐのは、とても大切な美容ルーティン。
・保湿パック
コットンパック、もしくはシートマスクをする
・お花の水換え
パック中は、9つある花瓶の水換えをすることにしています。
うっかり他事をしてしまう事も多々あるので、タイマーも付けて。
・着替え
パジャマから部屋着に着替える。
現在の生活は療養を主体に考えているので、遊びに出かける時以外は自宅。なので、パジャマ↔部屋着という着替えルーティン。
・洗濯物を干す
・朝食
今日は、この朝食の写真を撮ってみました。
14年続く朝ごはん
タンパク質が10グラムは摂れるメニューです。
朝は、流動食にしています。
その方が私には合うようです。
体調が悪くても飲むことなら出来るので、気付けば14年も続く習慣になっています。
一時期、朝食を作って食べられるようになった時もありました。
食べられる事で、体調が良くなってる気がしていたのですが、私の体には却って負担になってたようです。
徐々に朝から具合が悪くなってしまい、流動食に戻す事になりました。
・いつでも心地良い朝を自分でつくりたい
朝ごはんは食べるべきかどうか、咀嚼したほうが良いかそうでないか、世の中にいっぱいある情報よりも、自分の心地良い方を選ぶことが一番かなって思います😊
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?