見出し画像

小説 #13 ソル、FHと対峙する。

僕は再びFHの屋敷を訪れていた。また夕刻。今日も庭師が灌木かんぼく剪定せんていをしていた。僕の眼には、庭木はもうきっちり整っているように見えるのだが、庭師からすると、毎日どこかしら直すべきところがあるのだろう。

「あなたは記憶を無くしてなどいないと思います」僕はフェイ・フュー(FH)に言った。

また今日も紅茶が出され、ベルガモットの馥郁ふくいくたる香りが部屋を満たす。

「どうしてそう思う?」ティーカップをそっと下ろして、FHが僕に聞き返す。

「なぜなら、僕にはあなたの世界を見ることができるからです。極めてヴィヴィッドに」僕は続ける。
「あの日、ヴィークル社のキャビネットの並んだアーカイブ室で、あなたの名前のカードを受け取って以来、僕は何度もあなたの情報世界へ没入ダイヴした。もちろん、そんな仕事をしたことも、そんな仕事があると夢想したことすらなかったのに、僕はあなたの記憶の世界を渉猟しょうりょうすることができている」

FHは悲しそうにも見える顔で僕を見ている。

「あなたがご自分で行って●●●これれば・・・、何よりなのですが」

FHは話をわずかにずらすような按配あんばいで、言う。
「あなたはそこで何を見たの?」

「いろいろなことを。それを本にできると思います」

「わたしが、自分の自伝の最初の読者になるのね」

僕はそれへは答えずに言う。
「それは、自伝でなくてはならないのでしょうか?僕にはまるで小説を読んでいるように感じられます。ナボコフのような・・・。少なくとも、あなた一人の物語ではなく、幾世代にもわた年代記クロニクルのように感ぜられます」

FHは僕の言葉を聞いたあと、しばらく考えていた。

「では、あなたの本・・・、あなたの本にしなさい。
それは、あなたの書く本になる」
FHはそうおごそかに、何か彼女の持っていた権限のようなものを切り分け、僕へ与えたのだ。


この記事が参加している募集

#SF小説が好き

3,190件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?