見出し画像

2024上半期見に行った映画13本

最初は今年の纏めてランキングにしようと思ったけど
思ったより量があったので半分ずつで感想綴ることにしましたちょこくっきーです

前置き通りの内容で今年見に行った映画(6月まで)
順に感想述べていきます


【サイレントラブ】

声が出せない男性と目が見えない女性のラブストーリー

年初めの映画としては割と満足の内容
互いに気持ちを伝える手段がある程度限られ
伝えようとしてもすれ違ったりするやつがそれなりに癖なんだと気づいた

終盤、お?バドエンか?って思ったけどそうなりますかってなった

割と軽度のハード描写的なのはあって賛否あるけど
あんまり細かいとこは気にせずに見てた

【仮面ライダー555 パラダイスリゲインド】

こないだ既に大体書いてたやつ↓

 https://note.com/lovefreshsnow/n/n341fec975b24
続編作れそうな終わり方してたけど直接は作らずに
アウトサイダーズみたいなのにぶちこんできそう

【同感〜時が交差する初恋〜】

 設定的にちょっと大正浪漫思い出した

見たかった映画の予定潰れて急遽見た韓国映画
海外の映画見たことほぼ無いけど普通に面白かった

冗談とかの言い回しが国によって違うのでその部分見るの割と楽しいです
ハングル読めないので劇中の文字やスタッフロールで何も読めねえwwwwって一人で笑ってた 

【マッチング】

スマ落とみたいな時代に沿ったものを題材にする作品好き

スマ落とが興味津々だった僕にはドストライクだった作品
なんなら展開までスマ落とチックだった

続編匂わせてて実際続きやるっぽいけどどうなるんですかね
スマ落との続編がこれこのタイトルでやる必要ある?って思ってしまったので似た波動のこれもだいぶ不安がある

原作者一緒かとマジで調べた

【夜明けのすべて】

パニック障がいを持った男性と月経前症候群を持った女性が
知り合い、どう生きていくかって感じの作品

正欲とかもそうなんですけど、何かを抱えた人が
どう向き合って生きるかって感じの、でかい山場があったりそれが治るわけでもない感じの作品好きなんですよね

山場がないは言い過ぎましたけど終盤の最終決戦があるアクションモノや恋愛映画とかのガン泣かせポイントやクッソキュンキュンポイントに比べると印象は弱くなっちゃうのはなんかわかってほしい

人によってはそんなの映画館で見たい?って思われそうですけど
そういうのも割といいもんです

【4月になれば彼女は】

最近この系統の予告見てるといきなり相手消えすぎだろって感情が強くなってきた

睡眠時間少なかったのと内容がちと自分には
難しかったせいか感想があまり出てこない

ネトフリかなんか来たら再履修しようと思います

【デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション前編】

ひろしイケボすぎて笑った 

幾田りら目当てで見に来ました
面白かったけど時間経ったせいか後編見る気力が
未だに起きてない 

とりあえずひろし気に入りました

【ミッシング】

予告からして救いがなさそう つまり好き♡

正欲や流浪の月に近いものがあり第三者が憶測・決めつけで人を批判する醜さ、愚かさを感じれる作品
誕生日の件は娘の誕生日を祝う本質?を見失ってるのリアルだな…って思いました
これも抱えてるものと向き合ってく系の作品ですね

バドエンが好きなんじゃないんです
解決してハッピーだね!ってのが好きじゃないだけです
その点 死役所やアンナチュラルっていいっすよね
死から始まるのでどう足掻いても手放しで喜べないんですもん

書いてて自分中々歪んでんなって思いました

【変な家】

栗原窓ねえぞがパロからきた感想とは知らなかった

ミステリー見に来たつもりだったけど
なんか思ったのと違った
話題のやつだから楽しみだったんすけど
ほえー……って終わりました

とりあえずジャンプスケア嫌い

【違国日記】

正欲見て思ったけどすれた感じ?やってるガッキーが癖

逃げ恥みたいな可愛いガッキーもいいけど
正欲の目が死んでるガッキーマジで好き

姉が嫌いだけど姉の子どもを引き取って生活してく話
見ながら概ね面白いけど なんか描写不足を感じて
帰りに原作買い漁りました

逃げ恥の頃と比べてガッキー顎伸びた?って思いました

【ディアファミリー】

20歳まで生きるか分からない我が娘の為に人工心臓を作る話

町工場で働く父が娘のために人工心臓を作るっていう無謀のような挑戦をするストーリー

時代背景は4〜50年近く前であり、今ほど医療技術も
発達してないのが割とポイント
自分も生まれたときには長く生きれるかわからないって言われてたみたいなんですけど
医療技術の進歩で27歳現在まで元気に生きてこれてるので身に沁みます

途中で人工心臓が成功しても長期間は持たないから
定期的に入院等を繰り返し手術をして生きることになるって話かあるんですが
そうやって生き続けるのは幸せなのか?っていう議題がクッソわかる…って思いました。
周りがどう考えて行動してもその人生を生きるのは
あなたじゃなくて私。
あなたのためにって言葉は本当に私のためなんですか?って思ってしまいます

あと有村架純が相変わらずそうきたかってなりました

バチバチ泣いてその後風俗行きました
お前怖いって友人から言われました 
俺もそう思う  あと風俗のレポです↓
https://note.com/lovefreshsnow/n/n912d53fa8120

【朽ちないサクラ】

とある事件を追ってた友人が死んだ話

予告が割と重くてホラー多めかなと思ったので
サスペンス特有の誰が退場するかのハラハラ感は好きだけどジャンプスケア苦手な僕には最後までハラハラしてました

スッキリした終わりとは言えないけど
現実でもこういうモヤついた話って見えてないだけで転がってるんじゃないかと思えます

1人を助けて複数が犠牲になるのと複数を助けて1人を犠牲にする思想の対比は割と好きです

エンドロール見ながらでも主人公いつしばかれても
おかしくないよな…って思いながら見てました

割と率直に面白かったです

【あんのこと】

最高によかったんですけど実話だから心苦しい


13本目、6月中に行っちゃいました
薬や売春をやっている主人公が二人の男と出会って更生していくお話

僕がよかったって言ってるってことは例の如く救われないお話 
実話がどの辺までかわかりませんが、全体的にリアリティが高く
箸の持ち方や筆記用具の持ち方でもよくない家庭環境を察する部分が察せれるところは細かいなと感じました

13本目にして1番ぶっ刺さったので簡単に感想書きました↓
https://note.com/lovefreshsnow/n/n2ea391ef3765



後期今の段階でも↓7本が見に行きたいなって思ってます

あらすじから好み
GACKTの信長ってだけでも見たい
翔んで埼玉の波動を感じた
原作好きだからとりあえず見るシリーズ
龍二そうなる…?って思ったけど
どう転ぶか気になりますね
アンナチュラルもMIU404も観てなかったけど
これの予告見て気になって履修した
アンナチュラルのメインテーマ好きだから予告で流れて
テンションくっそ上がるし 本編でも流れてほしい
予告見てなんかおもろそうって思った
小説気になって買ったら映画決まってたやつ
とりあえず公開までに読み切れ俺
テーマが面白そう どうなるかは知らん

映画館でしか得られない成分って確実にあって
作品によっては後で行こうとすると上映数が少なすぎでスケジュールが厳しくなったりすることが多いので
気になった映画はすぐ行くに限ります

映画観て予告見て面白そうって思ったやつを次見に行くっていうサイクル
いい感じに予定作れていろんな物を見れるので良きです

閲覧ありがとうございました🙏




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?