見出し画像

キンモクセイ ~社内で賛否が起こった!『あの香り』~

秋の訪れを知らせてくれる金木犀(キンモクセイ)の花の香り。この香りを嗅ぐと、どことなく素朴で優しい気持ちになります。

実は、以前よりお客様から金木犀の香りへのリクエスト多く頂いていました。試作をしようとしたとき、社内で予想以上の賛否がありました。

「芳香剤のように香りが強いイメージがあるからやめたほうがいい!」
「他にはない秋の香りだから作ったほうがいい!」

そこで、開発スタッフと討論の末「金木犀をラブコスメらしい香りにしてはどうか?」と、一度試作をすることに。

その結果、金木犀だけの香りでは、甘さが強く目立ちすぎました。爽やかなユズの香りをアクセントに配合。みずみずしく優しさをもった香りに仕上がりました。

賛否を交わしたスタッフも納得。

画像5

軽やかさと優しさのあるラブコスメの金木犀の香り。
香りに包まれると、印象に残ります。

秋の出会いや恋愛、ラブタイムでも取り入れてほしい。
そんな願いも込めました。

【編集部のあとがき】

画像6

香りを開発した際にも、苦労がありました。

まず一般的なキンモクセイの香りは甘さが強すぎるので、軽やかな香るイメージを表現。複数の香り成分をあわせて開発したのですが、薄く、軽やかにしてもどこか濃厚…。

香りに広がりもあるので、さり気なく香らせてもしっかり伝わってしまう。
そこで、柑橘系の香りを組み合わせることに。

ところが、オレンジ系の香りが意外とあわない…。そこで、独特な渋みと苦み、和の印象を持つユズを配合してやっと完成しました。

キンモクセイの甘さとユズのみずみずしさが味わえる、爽やかな香りに仕上がりました。

秋の優しい香りをぜひご堪能ください。

画像1

画像2

画像3

画像4


恋愛やカラダの悩み、友人にも聞けないような性に関する悩みや疑問。”セクシャルな悩み”に対して、解決する糸口を広げる情報発信用の制作費に使用させていただきます。