島原と天草にツーリングに行ってきました

小浜でネコ三兄弟が働いているらしいとの情報を得て11月末にツーリングに行ってきました。

今回のルート。熊本新港から九商フェリーに乗って島原入りして、帰りは口之津港から島鉄フェリーです。

いつもは自転車で海岸沿いを通るので今回はスクーターだし久しぶりに雲仙に登ってみることにしました。
交換したチャンバーはやはり優秀です。ツーリングのペースだと交換前はトルク不足でほとんど使えなかった4速大活躍だし、雲仙岳の登りでも1速はつかわなかった。
で、ぐいぐい登っていくわけですが、とても寒い。前日はあんなに暖かかったのに。ハードシェル着てて良かった。雲仙温泉のある山の上の方はもっと寒くて、さっさとくだり始めてしまったのですが、以前の街並みはだいぶくたびれていたのに最近の観光地みたいにオシャレな外観なっていました。海岸沿いは地元の人向けのお店が多いですがここは観光客向けの土産物屋や食べ物屋さんが多いです。
下りは国道57号ではなくて「ドラゴンロード」と呼ばれる区間がある県道128を通ります。名に恥じぬウネウネっぷりです。
で、問題のカフェに到着しました。寒くて写真どころじゃなかったのでリンクをば

ジンジャーレモンティー(もちろんホット)を注文して体を解凍します。
落ち着いたところで外を見回すといたいた。

グッズもありました

きょうはネコお母さんと息子二人だったようです。かわええ。

目的は達成されました。口之津から島鉄フェリーにのって天草に寄り道して帰ります。カフェから40分ぐらい走って口之津港フェリーターミナルに着きましたが建て直したみたいで超モダン!

正面。車は右脇に乗り場があります。
新築の匂い
地元グッズとか島原グッズが買えます

うどん屋さんとちょっとした土産物屋、2階には口之津歴史民俗資料館があります。

今回の乗り物。ロングライドもこなします
車載デッキが一段なので乗り場はシンプル
たぶん輪行の人向け。それでも親切だ。
iPhoneのパノラマ

ここのフェリーの場合はバイクは最後に乗り込みました。船旅は30分なのでここでお昼にします。しゃけ弁を作ってきました。うまいうまい。

温かい食べ物が好きですが行李とかワッパにするとご飯が冷めてても美味しいし香りも良いです。

天草に上陸後は天草市(旧本渡市)の「本屋と活版印刷所」に寄ってきました。

ここはミシマ社の本を大プッシュしている本屋さんなんですが、増田ミリさんの「今日の人生」(ミシマ社)と香川哲さんの「ベルリンうわの空」(イースト・プレス)を発見。
両方ともweb連載の時から読んでて、紙版も欲しかったので両方買えて良かった。それとお店の人にベスパのことをかわいいかわいいって言ってもらえてちょっとくすぐったかったです。スクーターだけど、なんかペットを飼っているみたいだ。
JAのとれたて市場(良い品揃え)でお刺身と野菜を買ってあとはR57→緑川の土手を経由して戻ってきました。
特にトラブルはなかったけどダンピングが効いてない感じなので次はサスペンション交換かなってちょっと思いました。