見出し画像

天草に桜を見に行くツーリング

昨日天気予報を見ていたら今週は明日からずーと雨で、ということは今日で今年の桜は見納め?バイクで花見に行けないじゃん!と思い、以前から「ここもしかしてすごいんじゃね」とあたりをつけていた桜の名所に行ってきました。
場所は天草市苓北町、K44のダムの手前で枝分かれする広域農道「オレンジロード」です。

この地図はOSMだけど最近Googleマップは道路の幅が適当になっているのでとても嫌だ。この道も実際は県道より広域農道の方が道幅が広い。Yahoo!マップと併用してます。

10:30に出発、宇土マリーナとリップルランドで休憩した以外はひたすら目指す。ベスパは快調、交換したチャンバーのおかげで3→4速の加速が気持ちいい。4速を常用できるようになったので、燃費も良くなっている。これで晴れているともっと良いのに。くもりの日はたいくつだ。
14:30ごろK44の入り口に到着。しばらく進むと見えてきましたよ桜の大群。早速何枚か撮りました。

去年桜の季節の後にサイクリングで来た時に桜の木の多さに気づいたんですよね、自転車だから気付けました。

この道路の終点の本渡まで10kmほどなんですがずーっと桜の木が植えてあってとても見応えがありました。くもりというか今にも雨が降りそうだったんだけども見れて良かった。来年は自転車でこなくてはそしてもっとゆっくり回りたいと思いつつもう3時、日が暮れる前に帰らねば。天草の人は運転がハイペースなので途中セブンイレブンでカレーパン(おいしい!)など食べながら5時ごろ帰着、めでたしめでたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?