見出し画像

新緑の南阿蘇サイクリングの下見に行ってきました

5月の南阿蘇はものすごく美しいのでサイクリングの下見に行ってきました。ちょっとずつルートの修正をしながら毎年行っているのですが、田植えの時期とシンクロしそうなので今回は殿の杉に行くのはやめて(ここもすごいんだけど)、田んぼを愛でるコースにしました。あと、今回はちょっと忙しかったのでスクーターで行くことにしました。


今回のルートです。時計回り。道の駅あそ望の郷くぎのに集合です

あそ望の郷くぎのは年々混雑が激しくなってきているので駐車場も第3駐車場を整備中です。いつか長時間駐車ができなくなってしまうかもしれないのでそろそろ別の集合場所を探さなければいけないかもしれないです。

時計回りに進みます。最初の休憩場所は長陽駅です。

右奥が長陽駅です

長陽駅にはホームを利用したカフェがあります。シフォンケーキとコーヒーがおすすめで、タイミングが合うとトロッコ列車が通過したりします。頻繁に列車が来るわけではないのでホームで写真を撮ったりした後、次の場所へ向かいます。

寺坂水源「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」の近くにあります。

ここからはじんわり登りなので寄り道しながら進んでいきます。主な寄り道先は至る所にある水源です。その時の参加者のスキルとか全体の進み具合に合わせて2~3ヶ所まわります。
白川水源も寄る予定です

ペースが良かった時に備えて新しくなった高森駅に行ってみます。

新しい高森駅
新しいホーム

駅に行ってみると入り口が閉鎖されています。あれっ?っと思って周りを見ると新しい駅舎が。建物自体は地味ですね。入り口はまだ出来上がっていませんでした。ちょっと戻って見晴台駅に向かいます。

見晴台駅

午後の紅茶のロケ地で有名なんだそうです。自動販売機があって全部午後ティーなんですが、春の限定商品だったせいかもしれないけど全部売り切れてました。ここからお昼の場所を目指します。(下見では行かず)畑や田んぼの間を通り抜けていくのですが「こころ旅」で通った道でした(再放送で見た)

こんな感じ

食事をしたら、南阿蘇を貫くような直線の道を下った後、あそ望の郷に戻って終了です。

当日のようす

当日はすごく天気が良くてまさに五月晴れ。8:00に集合してスタートしました。まずは長陽駅へ。復旧に向けて試験列車が走っているので線路が光っています。もうホームで写真も撮ることができないかもしれないのでみんなで集合写真を撮りました。
次は高森駅方面に向かって進みます。ゆるいアップダウンが続くのですが実は長陽駅との高低差は200mもあります。南阿蘇にはいい塩梅に水源があるので休憩がてら寄ります。

明神池名水公園のかっぱ像
ちゃんと手入れされてます

予約の時間にはまだちょっと早く、白川水源にはみんな行ったことがあるようなので新しくなった高森駅に行くことにしました。
南阿蘇鉄道は7/15についに全線運転を再開します。

新車も投入されるみたいです
新旧色々な先生方の色紙
ギフトショップもありましたクラフトビールもありましたよ

いい頃合いになってきたので見晴台駅に移動です

見晴台というだけあって良い見晴らし

田んぼを縫うように走ってお昼のりんどう花房さんに到着です。ピザを注文して(要予約)出来上がるまで撮影タイムです
ここはお庭も素敵なんです。

お花のイベントがあるとお休みになってしまいます
りんどう花房さんからの眺め
ブルーベリーとりんごだったかな?でもフルーツピザではないです
カレーもあります(予約不要)甘口です
撮りまくり

食べた後はもうちょっとウロウロします。

電柱がないのですよ

連休明けの南阿蘇は活気に溢れてます。下見の時よりも水を張っている田んぼが多くて、水が太陽の光を乱反射して実際よりも明るいんですよね。
最後は田んぼ道を通り抜けてゴールしました。5時間じっくりまわりました。反省点としてはソフトクリーム食べなかったな。
6月は紫陽花を見に行く予定です。
またねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?