表現すること。楽しみなこと。

こんにちわ。週末ですが、朝食作りと洗濯と…と母業を行っている、すいかです。昼御飯は、どうしましょうかね。


昨日は打ち合わせで、3時間やり取りをしましたが、とても良い話が聞けて、胸がいっぱいになって帰宅しました。

絵も文も芝居でも、なんでもそうですが、表現することというのは、その人の魂が、命が、境涯が出るものだなと、改めて思いました。

ふだん、漫画は読まないのですが、昨日、友人のコミックエッセイの第2稿(まだ発売前の原稿)を読ませてもらったのですが、物凄く感情移入してしまい、絵の威力をめちゃくちゃ感じて、途中泣きそうになりました。確実に絵に魂が宿っていました…

イラストを描く人は、物にもよりますが、やはりその主人公に共感して、ある意味憑依して絵を描くことで、人の心に届くものなんだなぁと。

表現するものは、すべてそうなのかもしれませんね。だからこそ、自分を磨くこと、成長することで、より良い作品を産み出していけるということを、改めて感じた昨日でした。

そんなこんなで帰宅してTwitterを見ていたら、仮面ライダー龍騎のナイト役をやっていた俳優松田悟志さんが、銭湯で自身が描いてきた絵の個展を開くという情報が。

松田さんは、個人的な感想で言うと、子どものまま大人になったような方だなと思っていて、すごく一生懸命に生きてる感が伝わってくるんですよね。なんとも人間臭いというか。

今回の個展では、YouTube「アートな夜」で描かれていた絵を実際に見ることができるうえに、リニューアルされた銭湯にも入れるという(笑)。

サウナ好きで、その銭湯の常連でもあるらしく、そこを舞台に個展を開くというとこも松田さんらしいなと。

ご本人と撮影したり話ができる日がありますが、私はご本人がいないときに、自転車でフラッと行って、フラッと帰ってこようと思っています。

描かれた人が側にいながら見るのは緊張するので、サクッとお風呂入って見てこようかと。

画面越しに見る絵と実物は全く違うでしょうから、自分が何を感じて帰ってくるのか、今から楽しみです。


今日は休みたいところですが、考えなきゃいけない仕事がいくつかあるので、午後は仕事します。でも、やりたい仕事なので、頭のなかはワクワクしています!


ひとりでも多くの人に喜んでもらえる、お役にたてるものを伝えるために、今ある自分のすべてを出しきりたいと思います。


地震が多く、不安になる方も多いと思いますが、今、目の前にあることを大切にしながら、今を楽しく生きていきたいですね。あっという間に年をとってしまうので、不安に時間を費やすのはもったいないですから。

それでは、楽しい週末を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?