見出し画像

私のリフレッシュ法

なんとなく元気がないときや疲れているときに、これをやると気分があがる、切り替えることができるというものはありますか?

そんなとき、実際に自分がどんなことをやっているか、パッと思いつくものを書いてみます。

・好きな香水やアロマを身につける
・好きな色や香りの入浴剤を購入して使う
・気分がリフレッシュできる本を読む
・本屋に行く
・塗り絵をする
・そのときの体調に合ったヨガをする
・自然が多い公園で本を読んだり書いたりする
・ウォーキングする
・池がある公園でボーッと水面の波紋や魚を見る
・落ち着く好きな場所へ行ってお茶をする
・好きなスイーツを食べる
・料理がしたいときは、ひたすら丁寧に何品も作る
・野菜をたくさん買ってきて調理する
・好きな街(お店)へ買い物に行く
・少し遠くの場所まで歩きか自転車で夕飯の買い出しに行く
・スキな音で瞑想する
・カラーブリージングをする
・深い深呼吸をする
・その日に着たいスキな色の服を着る
(そのために色はいくつか揃えています)
・ひたすら今の気分をノートに書く
・良かったことをノートに書く
・友達とランチまたはお茶に行く
・スキなYouTubeや映画を見て視覚でリフレッシュする
・映画館に行く
・料理映画を見る
・スキな図書館に行く
・スキな鉱石を身につける
・推しのブログやSNSやlive映像を見る

・思うがままに自由に書いて投稿する
・ベランダガーデニングをする
・その日の気分に合った花を買って飾る
・小さな観葉植物を買って部屋に飾る
・花屋に行く
・ワクワクの未来を想像する
・ひたすら空の雲を見る
・自分や周りの全てにありがとうと心の中で言っていく
・体を温める
・自分にありがとうと労いの言葉をかける
・スキなお茶を丁寧に入れて飲む

・スキなお店で一人でランチまたはお茶をする

こうしてみると、いたって普通ですね…
昔は海に行く、写真を撮るというのもありましたが、今はないですね。海は行けば癒やされますけれど。

最近は山登りに行きたい気分です。湖などの水辺でおいしいものを食べるのもいいな~、鎌倉にも行きたいな~と、想像するだけでも、気分が上がってきますね。

特別なことは何もないけれど、ちょっとしたことほど大切なのかなとも思いました。

私は旅行も音楽もそんなに好きではなく、音楽は聴くときは集中して何曲も聴くという聴き方をします。歌詞があると、感情が引っ張られるので気楽に流すというのができません…

なので、歌詞がある音楽を聞くときは、聞くという意思を持って聞く感じです(笑)

旅行も行けば楽しいと思うけれど、行かなくてもいいと思うタイプで…

みなさんのリフレッシュ方法、気分のあげ方も教えてくださると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?