見出し画像

出会ってしまった…「人は考え方が9割」

なんだか、すごいものと出会ってしまった…。昨夜、寝る前になんとなくYouTubeを見てポチッたのが、実業家・斉藤一人という方の講演。10秒聞いただけで、今の自分に内容がドンピシャだっただけに、夢中になって聞いてしまった。

最近、体のあちこちに痛みが出るようになり、それは育児ストレスだと自分でわかっていたけれど、毎日痛む場所が変わるし、痛くない日もあったりして、イヤだな~と思っていたのです。

そしたら、この斉藤さんという叔父さんが

「ストレスがあると、それを考えないようにするために、腰や頭など、あちこちに痛みを出すんです。神経を痛みに向かせることで、ストレスを考えないようにさせるためです。脳が自分を守ろうとするために、起こるのです」

というではないか。

そこから最後まで全部聞いて、つぎにもう一本YouTubeを聞いてみたいと思い、どっぷり浸かってしまった私…。

しかも、内容が面白い。重くない。ユーモア満載。話し上手なおじさん。さすが2003年度日本一納税者になっただけある。なんて、思いながら、この人について調べていくと、本が売れているらしいということで、俄然読みたい熱におかされ、Kindleをポチッとしてしまいました…あはは…。

そしたら、不思議な物で、このポチった本の内容が、これまた今の私にドンピシャなお悩み相談の数々…。それに斉藤さんがお答えしているのですが、特に育児、家族にまつわる相談への回答が、ストレートに響きすぎて胸が痛いくらい(笑)

なんだか、毎日くそ真面目に、子どもに同じことを何度も注意したり、怒ってばかりだった自分が嫌で、悩んでいたことが馬鹿みたいに思えてきて、肩の力がストンと抜けました。本からも、とてつもないエネルギーをもらいました。

もし、育児だけでなく、病気や仕事でもなんでもいいのですが、なんだかスッキリしない、モヤモヤするのを一掃したい!と思う人は、読んでみたら心が軽くなるかも。

本はちょっと…と思うなら、興味のあるテーマのYouTubeを聞くのもアリかなと。

斉藤さん、ありがとう! くそ真面目な私は「気楽」と紙に大きく書いて、早速目に入る位置に置いてみましたよ。面白い人って、たくさんいるなぁ。ある意味、ぶっ飛んでる感じが、逆に混沌とした現代社会に光を送るのかも…ですね。

しかし、このおじさん、実業家ならぬ、一体何者…!?と、思うような話がバンバン飛び出すので不思議…

ちなみに、このあと、子どもを怒ることなく過ごすことができ、いつもの疲労感が全くなく、「なんて無駄なエネルギーを使っていたのだろう」と、実感…。夜になっても心身がラクでした。いつもならクタクタなのに。

怒りのエネルギーって、血液をドロドロするし、アドレナリンが出ると、更に怒りやすくなるという悪循環におちいるらしい。

子どもを信じて、子どもに任せる、ほっておく、自由にさせる、細かいことに口出ししない、子どもと自分は別の人格、気楽に肩の力を抜いて、怒りそうになったら「気楽に」と自分に言ってみる…

子育ては、正解がないからこそ難しいもの。人を育てるって、並大抵なことじゃない。でも、私みたいに肩に力入っちゃってるな~と思う人は、苦しくならないように、上手に手を抜きましょ。って、それが難しいのだけど。。

笑顔でいられるように、自身が穏やかに過ごせるように、楽しいことを、どんどんやろうじゃないか!大丈夫。必ずうまくいく。明日はもっといい日になる。

ですよね、斎藤さん!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?