見出し画像

ヨーロッパ周遊旅行 羽田→ナポリ(フランスCDG経由)①


2023年、年末年始の休みに行ってきた旅行記。

行き先はイタリア(ナポリ・ローマ)→ポルトガル→フランス

この3カ国の理由は、ツアーの縛り(エールフランスを往復使わないといけない)とメンバーそれぞれの行きたい場所の反映した結果

順番としては、
日本→フランス(CDG空港)経由→ナポリ→
ローマ→ポルトガル→フランス→日本

今回現地集合なこともあり、初めて国際線一人で超不安を抱えながらの旅だった😂

それではいざ出発〜🛫
連連と書いていく✍

12月末、羽田深夜1時発フランス行きの便
航空会社はエールフランス

羽田に9時にはつくように、
無事?仕事収めて一回帰宅して、夜ご飯がっつり食べてから出発。

ついてからチェックイン手続き、お金おろしたり、外貨両替してたらいい感じの時間に。
羽田の外貨両替深夜0時だったけど開いてて助かった!
外貨両替のレート、手数料込みで164円とかだった💸
ほとんどカードでいいかなと思ったけど5万円換金💰

保安検査は夜だからかそこまで並んでなかった。
到着ゲートに余裕持って到着できて一安心


搭乗券に書いてあるゾーンごとに呼ばれて、
いざ搭乗!
定刻通りの出発🛫

 エールフランスは事前に課金すれば座席選べて、食事は無料でベジタリアンとか胃に優しいとか塩分ひかえめとか選べた👍🏻

出発から1時間、深夜にごはんタイム🍚

夜ご飯ガッツリ食べちゃったけど、せっかくだから食べる🫠

行きは塩分ひかえめのを選んでいったんだけど、ほんとうに味がなくて、カトラリーセットの袋に入ってた塩を結局かけた😅

食事1回目

左上は水、右下はサラダと鮭
お米ぱん
白身魚と野菜蒸したみたいなの

食事2回目

2回目のごはんは到着2時間前くらいに配布
サンドイッチで、お米パンがトーストされてて美味しかった!
味もトマトがあってシンプルでよかった🥪

飲み物はお酒もあるって聞いてたけど、席が後ろ過ぎてもうなかった😂

ご飯タイム以外にも、後ろに飲み物とスナックがずっとおいてあって自由に取れた🥨

寝たり動画見たりストレッチなどしたりなんとか過ごして無事到着!

今回はここまで。