見出し画像

「お茶して帰ろう」って…そーゆーこと?(笑)

 買い置きのホホバオイルが残りわずか。
久々に無印良品のあるイオンに行きました。

 無事、お目当てのものも買え(品切れのこと多し)、ほかに必要な食料品も購入し、以前の私なら、スタバや地元出店のカフェで、本を片手に、ゆっくりコーヒーを飲んでから帰っていました。

 今回は、どうしようかな?
でも、マスクをつけはずししながら飲食するのも、せわしないなぁ。
やはり長居は無用、帰ることにしました。

 でもせっかくここまで来たので、せめて自宅でお茶するお楽しみを
何か買おうとカルディに寄りました。

 カルディの店内は、見てるだけでも心躍りますよね。いろいろ新商品を
目で楽しんで、でも結局、安定志向の私はいつもの「ゆず茶」を購入して
レジ横から出口へ。

 どうしても通路が狭いため、お客さん同士が、数珠つなぎになって
出口へ向かいます。

 私の前にいた推定30代の女性が、まず店内から脱出(?)して、私の方
に振り返りました。そして私の後ろに向かって

 「どこかでお茶して帰ろうか」
と言いました。

 「そうだよね。やっぱり友達同士で来ていたら、お茶したいよね。
楽しそう。スタバで新商品フラペチーノとか頼んじゃうんだろうなぁ」

うんうん、とうなずきながら、後方にいるであろう彼女のお友達を想像し、
でもすぐに後ろを向くのも気が引けて、店を出て通路を少し歩いてから
何気なく振り返ると、その友達(多分)らしき人がいない。

 あれ?と思い、きょろきょろと見回すと、カルディのお店を出て
すぐ、通路に設置してあるベンチに、3歳ぐらいの男の子がちょこん。

 肩にしょった水筒のフタをあけて、お茶……してました(笑)

 猛暑が続いている毎日。エアコンがきいているとは言え、店内も
そこまで涼しくない。

 「水分補給めちゃ大事!」

 勝手に想像して、その予想は裏切られたけれど、すごく可愛い出来事
でした。その場では何食わぬ顔で、そそくさと駐車場に戻りましたが
車内で、(自分の勘違いに)涙が出るほど大笑いしました。

 こどもの水筒を準備して、買い物に来ていたお母さん、すてきでした。
そうだよね、自分も子どもが小さい時は、着替えやらおむつやら、大荷物
抱えて、カフェなんて夢のまた夢だったなぁ。

 大事なことを思い出させてくれたイオンでの一コマでした。

p.s.ゆず茶、安定の美味しさでした。


※ notty78さんのイラストお借りしました。
  ありがとうございます。

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?