見出し画像

ネガティブな感情の対処方法〜自然のバイオリズムに身を任せる


こんにちは、micaです。
なぜだか気持ちが沈んだり、イライラしたり、どんな人でもあるかと思います。
みなさんはどんな風に対処していますか?
私は自然のバイオリズムに任せています。
そうすると、その感情はもう戻ってこないですよ。
どんなことなのか、これから話しますね。


ポジティブシンキング

なんか気分が沈んでいる時にポジティブシンキングで気持ちを引き上げようとすると、すごい抵抗感が生まれません?

勢いでできちゃう人もいるのかな。

私は自分の感情に忠実でありたいと思うし、違和感を覚えてどうもポジティブシンキングは性格に合いません。

無視する

その嫌な感情をなかったことにして無視してみるってものありますね。

その場をしのぐにはいい対処方法だと思います。

私も衝動買いしたり、韓国ドラマ見て気を紛らしたりとよくやります。

ただこの時のネガティブは、身体に居座ったまま。

体調不良時に薬を飲むのと一緒で、出ようとしていた毒(感情)は身体(心)にまだ存在するので、また違う場面でぶり返してしまいます。

愚痴る、イライラを人にぶつける

私は嫌なことがあった時は、友達に愚痴ったり、気分が悪い時はパートナーに当ったりすることもあります。

自分の感情には素直に表現しているので、ある意味根本治療に近づいているかもしれませんが、後味悪いし、何よりも友達やパートナーがかわいそう。

自然のバイオリズムに身を任せる

先日、とっても静かな透明な海を見ていて、

『すごいきれいだな。私もこんな風に透明感があって穏やかな自分でずっといられたらいいのに。』って思ったんです。

でも思った瞬間に「同じ海の景色は2度とないんだよな」とも思いました。

海と山に囲まれた自然豊かな場所に暮らしてから、毎日のように海へ散歩に行っています。
こんなに透明できれいな海でも、大波が打ち寄せて濁って荒々しい姿を何度も見ています。たくさんのゴミも漂着します。

同じ場所の同じ海のはずなのに、日によって見せる顔が全然ちがうんです。

変化していくことが自然の法則

自然の法則から考えると、いつも同じ状態を保っているのは逆に不自然なんです。

そんな海を見てなんだかホッとしました。

いつも明るくて楽しい気分でいる必要はない。
それは逆に不自然なこと。

そしてネガティブな自分を責めたり、頑張ってポジティブに変換しようとする必要もないんです。
本当は荒れているけど、静かな海に見せたいから頑張って波を消そうなんてしないんです。

ただすることは今現在の自分に寄り添ってあげること。

ありのままの状態を受け入れることです。

しっかりと感じ切ったその時に、いつの間にか違う形へ変化していきます。

私たちがLowな状態の時にやることはただひとつ。

『自分には自分のバイオリズムが合ってそれを全信頼して、身を委ねること。』

がんばらないってこういうことなんだな。

あー楽ちん(笑)

こんな風に思えた瞬間、身体の緊張も緩んでいきました。

ネガティブを認めると自然とポジティブに変化していくし、それもまたいつか変化していきます。

それの繰り返し。

今、自分がどんな状態で合っても、受け入れて身を委ねていきたいですね。

私たち人間も地球の一部、自然の一部なんですから。

落ち込んだりした時は、そのことを忘れないにしよう!(自分へ言い聞かせ)

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?