見出し画像

【湘南移住】チェジュ島でスローライフ「ヒョリの民泊」に影響を受ける

こんにちは、micaです。
『ヒョリの民泊』という韓国の番組をご存知でしょうか?
もしまだ見てなかったらとにかく素晴らしい番組なので見てほしい!
特に都市部から移住を検討されていたり、スローライフに憧れている方におすすめです。今日は済州島(チェジュ)でスローライフを送るヒョリの民泊をご紹介します。


ヒョリの民泊

『ヒョリの民泊』は、アイドルとして一世風靡をした元祖韓国アイドル、イヒョリさんの斉州島(チェジュ)島での家が舞台です。そこに一般の視聴者が民泊しにくるリアリティ系バラエイティ番組です。

私は東京に住んでいた頃にネットフリックスで放送されていた『ヒョリの民泊』を観て、「こんな暮らしがしたい!」と胸熱で湘南エリアへ移住を決意しました。

韓国で2017年と2018年ケーブルテレビ系列で放送されていたものですが、今見ても色褪せず素敵です。(私は3回見なおした)

キャストがとても豪華でIU(イジウン)やシーズン2ではユナ(少女時代)やパクボゴムなどもお手伝いさんとして生活を共にします。

この現役アイドルや俳優たちの素の性格なども見れて楽しいのですが、この番組の最大の魅力はなんと言っても、舞台の海と山に囲まれた自然豊かなチェジュ島ですね。

韓国の方にとって日本で言う沖縄のような立ち位置にあるチェジュですが、ソウルなどの都会の生活を離れてスローライフを送りたい人たちの移住先となっています。

なので移住者が多いので、のどかだけどおしゃれなカフェやお店もたくさんあって、韓国全土から人気の旅先です。

この自然豊かなチェジュに都会から様々な人達がやってきます。

家族だったり、友達だったり、会社の同僚だったり。

人と人との交流もこの番組の魅力の一つです。

みなさんチェジュ島の大自然を思う存分満喫してリフレッシュして帰っていきます。

民泊に来たお父さんが、都会の高層マンションは買うのやめて自然が多い所に一軒家を建てたいって言っていたのがとても印象的でした。

韓国では今でも都会の高層マンションに住むことが最高のステータスとされているので、日本のように一軒家に住みたいと思うことはめずらしい方だと思います。

イヒョリという魅力的な人

イヒョリさんの自然体な性格もこの番組の魅力ですね!

以前はアイドルとして大活躍されていたみたいで韓国人だったら知らない人はいないほどの有名な方です。

気取らずに誰とてもフレンドリーに話す感じなど、個人的に田中律子さんに似ているなって思いました。

ヨガの先生もやっていて、番組でも早朝の暗い時間にヨガをしにいく姿が何度も出てきます。

海に泳ぎに行ったり、山へ犬の散歩に行ったり、一緒に暮らしている犬猫もみんな保護犬猫です。

こんなライフスタイルは当時の韓国ではめずらしかったのではないでしょうか?

ロハス的でスローなライフスタイルは、韓国でも話題になってかなり人気の番組だったみたいです。

東京から移住を決意

この番組を見ていたのがちょうどコロナ禍に突入した頃でした。

自然をチャージしに行っていたハワイやバリ島に行けなくなって、東京のど真ん中で自然に飢えていました。

そして『ヒュリの民泊』に出会って、「こんな生活を私はしたかったんだ」と胸が熱くなり、湘南エリアへ移住を決意して実行しました。

ここには私のライフがありました。
まさに現在はイヒョリさんのような生活をしています!
移住して本当に良かったと思っています。

番組に登場する猫ちゃんもツボすぎて、可愛すぎるんですよ♡
犬や猫が好きな方にも必見です。

またネットフリックスでも復活してほしいですが、現在はHULUでシーズン1が見れるので、よかったらチェックしてくださいね。

2024年ヒョリの民泊はここで観れる!


『ヒョリの民泊』はシーズン1とシーズン2があります。

ネットフリックスでの放送を終了したようで、2024年7月現在はU-next 、HULU、Amazon Prime(韓流チャンネルだと14日間無料)で観れるみたいです。

HULU

Uーnext(シーズン2のみ)

Amazon Prime(韓流チャンネル)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?