見出し画像

ソイミートを使った、お肉を使わない餃子!美味しいレシピにたどり着くまでのおはなし(皮や餡やあれこれ)

今日の餃子も美味しかった!

わたしは日光アレルギーに罹った経験から
肉、乳製品、卵、小麦粉などを摂らない食生活をしています。

なので餃子は自分で作ります。

いま、作っているレシピがとても良いのですが
ここにくるまで紆余曲折ありました。

お肉の代わりに木綿豆腐を使ってみたり
おからを試してみたり
高野豆腐をミンチにしてみたり。


「皮」も重要なポイントでした。

小麦粉なしのグルテンフリーの皮を作ってみたり
ライスペーパーで棒餃子にしたり。

ライスペーパーでつくる棒餃子はお気に入りでしたが
愛用のライスペーパーが
ある時期から薄くなり
焼いた時に溶けてしまうようになりました。
残念。


いろいろ試して
今は餅粉と小麦粉で出来た市販の皮を使っています。

お肉の代わりは粗挽きタイプのソイミートに落ち着きました。


生姜は擦り下ろさないでみじん切りにする
隠し味に味噌を少々
胡椒は多め


そうやって作るとソイミートの癖もなく
満足できる美味しさにたどり着きました。


ひき肉を使うよりも遥かにヘルシーで、
タンパク質も豊富で
(ひき肉の油脂で)ベタベタしないから
後片付けも簡単で
気に入っています!






プロフィールはこちらから


スイーツの公式LINEです



レシピ動画を公開中




読んでくださり、ありがとうございます。サポートで応援してくださると、とてもうれしいです!いただいたサポートは、あたらしいスイーツの開発に使わせていただきます。温かいサポートをお待ちしております。