見出し画像

成長マインドセット2.「なぜ?」の力:自分の守りを外し心をオープンにする

NLP習得前の悩みと課題

NLPを学んで5年が経ちました。今の私は、ほとんど悩むことがありません。悩んでも1日で済み、翌日には解決しています。
夜もぐっすり眠れるようになりました。
さて、悩んでいた頃の私は、こんな状況でした。

・生徒とコミュニケーションがとりづらい
・生徒の考えていることがわからない
・保護者との相談経験がない
・生徒が突然レッスンをやめると言い出し、険悪な雰囲気で別れる
まず私の性格的な傾向についてお話しします。これらの特徴は、基本的に現在でもあまり変わっていません。

  • 好奇心旺盛で新しいことに挑戦したがるものの、長続きしない傾向がある

  • 自分の興味のあることを優先的に行う。その結果、必要不可欠なタスクが後回しになってしまう

  • 他人に相談することが少ない

NLPの講座を受ける前は、以下のような課題に直面していました。

  • グループ活動への参加が困難

  • 人見知りの傾向が強い

  • 沈黙を恐れ、一方的に話し続けてしまう

  • 生徒や保護者とのコミュニケーションが円滑でない

  • 生徒が泣いたときの適切な対応がわからない

  • 自分の子どもと遊ぶことに苦手意識がある

これらの問題の根本原因は、実は「思い込み」だったのです。


思い込みの本質と影響

ここから先は

3,778字
この記事のみ ¥ 500

よろしければサポートをお願いします。サポートいただいたお金はクリエイターとしての活動につなげていきます。