見出し画像

何が大切なのか?自分軸と痛み

相談上手な保護者さん…なはずだった?


生徒が一人やめました。

しかし、この保護者はポジティブで、とても欲がある人でした。習い始めからピアノに関して積極的で一所懸命だったのです。

  • お子さんがピアノを習う前に、保護者が自ら教室に見え、お話しを聞きたいとリサーチしてきた

  • 私の話しを聞いて習い始める時期を決め、楽器については私のアドバイスを聞き、楽器店に行き、電子ピアノを購入した

  • 入会してからは、ピティナステップに出てみたいと言ってすぐ申し込んだ

  • 足台が必要ならと、足台を購入した。

ですから、この方こそ、「理想の保護者!」と思っていました。

そんな保護者が、ある時を境に振替の要求をしてきました。

お子さんの学習塾の都合です。

しかし、とても頼み上手な人で、全く嫌な感じがしないのです。むしろこっちからやってあげたいというような。
そしてしてあげた後は、必ず感謝の気持ちを伝えてくれました。

私のピアノ教室では、生徒都合の振替は、学校の行事と慶弔のみとなっています。

入会してから今まで全く振替を要求したことがなかったのに。では「特別に」と、一度だけ特別に行いました。しかしその日から頻繁に振替を要求してくるようになりました。

私はその一回で終わらせたかったのです。

ここから先は

3,725字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートをお願いします。サポートいただいたお金はクリエイターとしての活動につなげていきます。