見出し画像

それをしてしまう理由(3)

夫が私に嫌味を言う

夫との関係は、良かったはずでした。私は夫のことが好きでした。その当時は、夫が私に嫌味を言うことが多くなっていきました。


夫が、母のように見えて、とても残念に思っていました。言われた時の違和感がありました。そして、言われた瞬間に胸に刺さる感覚があり、気持ち悪さを感じていました。

当時、夫が私の悪口を子どもの前で言っていました。すると、年中の双子の子どものうち長男が私をけなす言葉を言うようになりました。

スクーリングの日が言えない

NLPのひとつの講座が終わった後に、先生からお誘いがあり、NLPの実践コースをオンラインで受けることになったのですが、1日だけスクーリングの日が設定されました。

スクーリングについてなぜか私は、当日の3日前になるまで夫に言えませんでした。

やっと勇気を出して言ったのに、とても嫌な顔をされました。

そして「ああ、どうしていつもこうなっちゃうんだろう、この日の予定は1ヶ月半前からわかっていたのに…」と思いました。

そして、それが
夫はコーチの勉強を嫌がっている。と強く思い込みをつくっていったのだと思います。

かつて私が、母に言って嫌な顔をされた、という投影を、夫に対してやっていたのです。

夫との関係性をNLPのワークで探る

スクーリング当日、ポジションチェンジというワークを授業でやりました。

NLPのワークは、ある一定の手順が決まったロールプレイングのようなものです。五感を使いながら、リアルな体験をしていきます。

私は前の講座で学んでいるおなじみのワークです。
相手の視点になって感じてみるという、相手との関係性を見ていきます。

そこで私は、自分の夫とやってみよう、と思い、ワークで夫になってみました。

「なんで相談せずに決めてしまうんだ」「勝手だ」

と言ってみました。
自分でも十分予想がついただけのことしか見えませんでしたし、特に気づきはありませんでした。

自宅に帰ってきて、夕飯の支度をしていたら、急に、ある思いが浮かび上がりました。

母の教室を辞めてから、夫には無関心になった

母を離れた時から、私の関心は「私」になった。
私は夫と一緒にいたけど、夫には無関心だった。

相談をしてほしいという夫の価値観を無視していたことに気づきました。

夫の価値観は、人と関わりつづけることでした。

だから夫は、夫の大切な価値観を無視しつづけた私に怒り、私に攻撃を加えるようになったのだ。

と気づいたのです。

夫への興味はなかったわけではないけれど、私一人の自由さを失いたくなかった。それが行き過ぎて、夫の価値観を無視してしまった。

関わりつづける価値観は「無視をすること」ができない

夫は、無視ができない人です。関わり続けることがアイデンティティーなので、嫌になっても、関わり続けることでしか自分を表現できません。
だから、無視ではなく、私に嫌味を言うことで私を怒らせ、自分に向かっていくように仕向ける。

よくできているなあ・・・と感心しました。

私がようやく、夫のことをわかりたい。と思ったのは、NLPでラポール(信頼関係を築く聴き方)を日々行うことによって、他人に興味が出てきたのです。

よろしければサポートをお願いします。サポートいただいたお金はクリエイターとしての活動につなげていきます。