見出し画像

【モテ術】モテるためのリアクションとは

こんにちは!恋愛パーソナルトレーナーの愛トレ実です🌻
今回は、「モテるためのリアクション」についてです。

あなたは、人と会話をしているときの自分を撮影して、客観的に見たことはありますか?
何らかのスピーチをしているときなど、自分が言葉を発している姿を見たことはあっても、人の話を聞いているときの自分は見たことがない人が多いのではないでしょうか。

人は、自分がどのようなリアクションをとっているか、無自覚のまま会話しています


リアクションの薄い日本人

日本人は、リアクションが薄い民族だと私は思っています。
もちろん、なかにはリアクションが大きい人もいます。分かりやすい人もいます。
しかしそういう人は稀で、たいていは薄かったり分かりづらかったりすることがほとんです。

次に人と会うとき、自分が話している間、相手はどんなリアクションで話を聞いているか、注意して見てみてください。

目は自分と合っていますか?
相槌はうってくれていますか?
時折、質問してくれていますか?
どんな表情をしていますか?
ときどき携帯を見ていませんか?
話そっちのけで、食べたり飲んだりしていませんか?

人間関係を築いていく上で、ひいてはコミュニケーションをとる上で最も大切なことのひとつが、「相手の立場に立って考える」ことです。

自分が話している側だったら、聞いている側にはどんなリアクションをとってほしいかな?
この話はどんな顔で聞いてほしいかな?
どんな質問をしてほしいかな?
携帯をちらちら見て通知を確認しながら話を聞かれるのは嫌だろうな。
など。

つまりリアクションは、相手への思いやりです。



「他の誰かがやってくれる」という他人任せ

リアクションのなさは、集団の中に混ざるとより顕著に現れます。
1対1より、1対集団の方が、「自分がリアクションをしなくても、他の誰かがやってくれるだろう」という心理が働くからです。

大勢を前に話す機会に遭遇したことのある人は、経験したことがあるはずです。
「こいつ何言ってんだろう」と言わんばかりの、無表情で冷たい目を。

話す側は、そういう集団を前にすると心が折れます笑
だからよく、「みんなをじゃがいもだと思え」なんて対策法を聞きますよね。
リアクションをとらないのであれば、感情のない無機物と一緒だと。

人間だと思うから、話す内容にケチつけられるんじゃないか、話がつまんないと思われているんじゃないかなど、冷や汗が出てきてしまうのです。
人間に話しかけようとして嫌な思考をめぐらせてしまうくらいなら、いっそのこと自分だけの世界に入り込んで、他の情報は一切合切遮断してしまった方が楽であると。

しかし、話す側にそう思わせてしまった時点で、すでに聴衆失格です。


冷静に考えてみてください。
友達と1対1で話しているとき、目の前の相手が無表情でじっとこちらをただ見つめてきたら、怖いですよね?

話を聞いている側の人間が自分1人だけのとき、人はさすがに何かしらのリアクションをとります。
しかし、聞く側の人数が2人以上になった瞬間、人はリアクションをとらなくなる傾向があります。

もちろん、仲の良い友達3人組といった場合には、リアクションをとることの方が多いと思いますが、職場やそれほど関係性が濃くない人間関係である場合には、そのような現象が起きます。
なぜでしょうか?

・リアクションをとるのがめんどくさい
・自分がしなくても誰かがしてくれると思っている
・単純に相手の話がつまらない
・話している人に興味がない
・ただ単にリアクションのとり方が分からない
・会話の中でリアクションをとる必要はないと思っている
など、いろいろな理由があると思います。

しかしモテたいならば、いえ、別にモテたくなくとも、人と良好な人間関係を築きたいと少しでも思うのであれば、リアクションの良い人間に今日から生まれ変わりましょう!

リアクションは、本当に誰でもできる簡単なことです。
それを実際にやるかどうかで、人に与える印象が劇的に変わります。



良いリアクションとは

では、良いリアクションとはどういうものなのか?
誰もが少し考えるだけで予想はつくと思います。

「笑顔・相槌・うなずき・共感・質問」これだけです。

いまいち納得がいかない人は、極端に真逆のことを想像してみてください。
「真顔で聞く・相槌が一切ない・微動だにしない・否定から入る・すぐ自分のターンに持っていく」このようになります。
このようなリアクションをする人と、一緒にいて楽しいでしょうか?

マニアックな人は、楽しい!と答えるかもしれませんが笑、ごく一般的な人からすれば、きっと楽しくはないでしょう。
むしろイライラすると思います。

素直に考えて、
笑顔で自分の話を聞いてもらえたら嬉しいですよね?(真剣な話や真面目な話はまた別です)
話を聞きながら、相槌をうったりうなずいたりしてもらえると、ちゃんと話を聞いてくれているんだなと安心しますよね?
自分の気持ちや価値観に共感してもらえると嬉しいですよね?
質問してもらえると、自分に興味を持ってくれているんだなと嬉しくなりますよね?

この5つをひたすらやるだけです。
コツは、明るく・分かりやすくです。
たいてい自分が思っている以上に人はリアクションをとれていないため、特に最初のうちは、「これ、オーバーすぎない!?」と思ってしまうほどオーバーにやってみてください。

人間は、自分の話を人に聞いてもらいたいと思っている生き物です。
たとえ自分なんて口下手だと思っている人でも、良いリアクションをとる人と話すと、意気揚々と自分のことを話し始めます。
要は、「良いリアクションができる人=聞き上手な人」なのです。


リアクションなんて意識してこなかった、という人はぜひ試してみてください。
明るく分かりやすいリアクションを習慣化させ、無意識にできるようになったとき、きっと知らず知らずのうちに異性からモテていることでしょう。


最後まで読んでくださりありがとうございます♪♪
また次の記事でお会いしましょう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?