見出し画像

2022年秋楽しませてもらった医療ものドラマを振り返る!

あけましておめでとうございます。今年もぼちぼちいきますのでよろしくお願いいたします…と下書きのままでした、てへ! 去年甥っ子が医学部に入学して、よりいっそう医療ドラマが好きになりました。感謝を込めて、2022年秋に母と見て楽しかったドラマをご紹介させていただきます。


「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」で各科を勉強できた!

玉森裕太(Kis-My-Ft2)が主演、現役の医師でもある作家 知念実希人氏によるシリーズ累計17万部を突破したベストセラー「祈りのカルテ」が原作のドラマです。

玉森くんは、人の気持ちに寄り添いすぎちゃう、おせっかいだけど憎めない研修医・諏訪野良太役。

「カルテが教えてくれました!」と毎回、患者の病気の原因をスパっと解決してくれる謎解きが楽しかったです。

1話ずつ精神科、内科、小児科、産婦人科と研修していくので、「この科はそんな特徴があるんだ~」と分かって勉強になるのも良かった。私も「甥っ子は何科がいいかな」と観ていました。

松雪泰子をはじめ、椎名桔平、観月ありさ、斉藤由貴など、往年の俳優・女優が先輩先生として出てくるのも面白かった。

同級生もかわいかった。とくに、桔平ちゃんの息子役が! オーバーアクションとか、桔平ちゃんに似せてる演技で明るい気持ちになりました。

諏訪くんの親子関係など、盛りだくさんな内容で、でも、深くなりすぎず楽しめる仕上がりになっていたところがよいドラマでした。

強いて言うならば、諏訪くんと余命わずかな実の父と名乗り合うくだり。父子として最後のときを過ごせたのは良かったとして、母とは? 最期のお別れしなくてよかったの? 原作を読んでみたいと思いました。

玉森さんは「重要参考人探偵」も見ていたんですが、こういう軽いのを軽く楽しませてくれて素晴らしいと思います。

「PICU 小児集中治療室」 北海道はデッカイドー

吉沢亮さんが月9初主演で北海道の小児科医になるお話で、「PICU」 “子どものICU”が舞台です。
PICUのことは、このドラマで初めて知りました。チームで小さい命ひとつひとつを大事に守るんだ、すごいな~と思いました。
北海道という土地も、内容のピュアな感じ、スケールの大きさを感じさせました。
初回のこのシーン、広くて行ってみたいなと思いました。
イケメン亮くんや真宙くんが毎週見られるのはほんと良かったです。

子役がかわいかった

小児科なので、子役がいっぱい出てくるのですが、どの子もかわいくて!! 演技も上手で、病気と闘う子どもを見ていて、ほんとに応援したくなっちゃいました。

心臓病のこの子がかわいかった。地元に帰って病状が悪化してしまったときも、表情がうつろでほんとに悪いって感じで、かわいそうで胸が痛みました。

山口智子を思い出させるさわやかな子

この子もかわいかったー!!!

初回の入浴シーンには度肝抜かれました!

アングルといい、この入り方といい、乳白色の色といい、背中の肌のなめらかさといい、びっくりしました。さすが北海道!?
サイコーに掴まれました。毎週お風呂で反省してくれるのかなって期待しちゃったよ。

この神々しさよ! 

もしも病気になったときは、こんなすてきなお医者さんにやさしくケアしてもらったりしたいものです。会うだけで血流促進、したいなあ。
でも、おかげさまで今のところ健康第一です。

「ザ・トラベルナース」はドクターXみたいに面白かった

「ドクターX」の中園ミホ脚本による新・痛快医療ドラマですが、ほんとうに痛快、見てスッキリなドラマでした。

わたし、「ドクターX」も大好きだったんです。だって、失敗しないから安心して見ていられる!

オープニングも、「ドクターX」の「群れを嫌いたたき上げの腕ひとつで~」というナレーション、そして病院の廊下をさっそうと歩くところなんかがちゃんと踏襲されていました。

全体としては、意識高すぎな直球ナース(岡田将生)が、ミステリアスな変化球スーパーナース(中井貴一)と、2人で「天乃総合メディカルセンター」という命の現場に改革のメスを入れる、という話です。

2人は最初、ソリが合わないのですが、毎回、いろんな患者さんと向き合っていくうちに、だんだん歩(岡田)は静(中井)の患者への献身ぶりに感化され成長していきます。

「医者は病気をみて治すが、ナースは人をみて治す」とかいうのがかっこよかったです。

2人の仕事ぶりを見ていて、ナースの仕事はハードだから男性でもいいかもねえ、と思いました。

最終話はBL風味がサービスされてた

静はなんと、余命宣告されていたのだったー! 「ほんとうの気持ちをぶつけてくれ!」という歩に、「ほいじゃ、ぶつけてみようかのう」と言う静。

「一人で死ぬのは怖い。だから、君に看取ってもらいたいんだ」
「そばにいるんで」
二人、涙ながらにがしっと手を握り合うのです。直球。
このほかも、最終回は、階段で倒れこむ静を歩が抱きかかえたり、なんかサービスされてる気がしました。

そして、もう打つ手はなく駄目かと思われたけど、手術に実績のある医師が見つかるんだよね~。
二人が飛行機でNYに出発するところで終わるので、ぜひ元気になってパート2をやってほしいです。

23年は令和のブラックジャック「Get Ready!」を楽しんでます

違法で高い報酬を請求する医者と言えば、「ブラックジャック」!

毎週見ていますが、悪徳経営者、不正入学させる金の亡者の学園長、連続殺人犯と毎度、一見生かす価値のない人に見えるんだけど実は…な人が患者なのが興味深いです。

手術室の内装が黒地に赤や紫の照明で、なんかディスコかデコ車みたいなのも新しいです。

次回はどんな悪い奴が患者になるのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?