見出し画像

ドラマ「准教授・高槻彰良の推察」season2を見て梅結びをつくってみた

澤村御影原作の同名小説のドラマ化作品。准教授・高槻彰良(伊野尾慧)が、人の嘘が見抜ける学生・深町尚哉(神宮寺勇太)とともに、怪異事件を追う話です。シーズン2は謎のカメラマン・寺内(小池徹平)が登場し、失踪事件の謎にじっくり迫りました。

梅結びは運命向上、固い絆、魔除けの効果がある

梅結び。運命向上と固い絆、お守り

梅結びは4話に出てきました。瑠衣子(岡田結実)が、私は行けないので代わりにこれを、と高槻にお守りとして渡します。かわいいです。

梅結び。運命向上と固い絆、そして魔除け


私が作ったらこうなった

梅結びはサイトやユーチューブ動画で見られるので、家にあった太いゴムで作ってみました。

割と簡単に結べると感じました。ただ、梅の形に整える、というのがよく分からなくて難しかったです。

画像3

瑠衣子みたいな可憐な梅結びが良かったんですけどね。

第4話はブルーの沼が幻想的でした

どうしてこんなにきれいなの

天狗様の沼はとてもきれいなブルーで、沼を囲む緑も美しかったです。

この沼は実在するのでしょうか。赤い鳥居もあるのかな。行ってみたいです。

洋服の色が鮮やか

高槻准教授はカッコよい。ブルー系のスーツは安定の素敵さでしたが、ウェストベルトを締めるみたいなジャケットもよかったです。

(それにしても、教授室がこんなに広くて素敵でびっくりです。最近はこうなのですか。)

ブルー系ストライプのスーツとネクタイ

瑠衣子もきれいな色が多かった。寺内の家を探ったときのワイドパンツが赤くて「それじゃ見つかりやすくないですか~?」と心配になっちゃいました。

梅結びのお守りを高槻に渡したとき着ていたワンピースもスイカ色で私の好きな色でした。

失踪した少女が着ていたワンピースも赤くて緑の中で映えていました。

緑の中に赤い服の子 かわいい

「本物の怪異にはめったにお目にかかれないんだよ」と、軽快洒脱に怪異を暴いていったシーズン1とは異なり、シーズン2は寺内の登場により、高槻の過去に向き合ったり、失踪した子供を救ったり、シリアス度が増していた気がします。

天狗様が本当にいて、困ったとき助けてくれたらいいですね。


Blu-ray &DVDが発売予定

「准教授・高槻彰良の推察」は、FODやWOWOWで見られます。また、6月にBlu-ray &DVDが発売予定です。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?