見出し画像

1人って最高。自由だから。

ソロ活大好き雅です。
みなさま、明けましておめでとうございます。

年明け早々に能登半島の地震や飛行機事故と悲しい出来事が立て続けに起きております。
胸が痛いです。

こんな時に出来ることは何だろう?
と考えるとやはり募金なんじゃないかな。と行動に移しました。
皆様の大切な人達がご無事でありますように。


こんな時にふと、ソロ活大好きだけど、
本当に1人になった時、行動できるかどうかで色んな違った景色が見えてくると思います。

なぜ1人が好きなのかを、散歩しながらなんとなく考えていたら、ふと
私は自由でいたいんだ。
と、気づいたんです。

最近は
“幸せの定義が基本狭すぎる。”
そう感じる時があります。

久しぶりに会った友人・知人に必ずと言っていいほど言われませんか?
「今どうしてるの?何やってるの?」と。

そこで幸せの定義が出てきます。
結婚、出世、お金、出産、美、子供の成長、仕事などなど。
こういった、誰でも比べやすい出来事を話すことによって
相手や自分自身が幸せにやってるよ。と。

そういった幸せの定義って、みんな共通した話題、結局それしかないの。

例えば男性で自分で会社を作って成功した人、ですがその後、過労で
入院しなくてはいけない状態なのにもかかわらず、
仕事を休めず血を吐きながら懸命に仕事をしている人。

会社員から専業主夫になり、実は会社勤めより家で家事をやっていた方が
幸せだと感じて毎日楽しく家事をこなしている男性。

さて、どちらの方が幸せでしょうか?

自分にとって何が一番ベストなのか。
それは人それぞれ本当に異なるのです。

世間一般的にいわれる「幸せ」が自分に当てはまらない時も
当然あります。

独身から既婚者へ、既婚者から親になる。
このルートを辿っていないから不幸せなんて
そんなことありませんよね。

結婚して子供にも恵まれたのに、数年たてば
不倫。なんてこともザラにあるのです。

1人の生活が長いと自分の価値観を大切にしまくるし、
他人の余計な小言にも上手く対応できるようになります。

1人だと、本当に自由。
守るものもありませんし、時間が誰かに奪われることもない。

でも、孤独を感じる時は必ずあります。

どうか他人のモノサシで自分の幸せを測られても
気にしないで下さい。
そもそもアナタとその人の幸せって
違うものなのですから。


ソロ活は、自分の時間を自由に好きなだけ使える最高の活動です。
お金より大切なものは時間です。
その大切な時間を1人でまるまる使えるんです。
最高じゃないですか。

ソロ活バンザイ。

毎日寒いですからご自愛くださいね。


最後までお読みくださりありがとうございました。



おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?