見出し画像

神楽坂の毘沙門天さま(善国寺)

こんにちは。
ミュルアです。

東京は、お天気が悪いですが、少しずつ秋が近づいてきた感じがします。

先日、東京大神宮をお参りした後、神楽坂まで歩き善国寺にも参拝しました。

神楽坂まで来ると、必ずお参りしています。

善国寺は、毘沙門天さま(別名、多聞天)がお祀りされていることで有名です。

江戸三大毘沙門天(神楽坂の善国寺、芝の正伝寺、東浅草の正法寺)の一つです。

毘沙門天さまは、【寅の年・寅の月・寅の日・寅の刻】に現れたので、虎は毘沙門天の化身やご眷属です。(ちなみにムカデもご眷属です。)

そのため、一対の狛犬ではなく、狛虎が本堂を護っています。

年に数回、虎の日にご本尊がご開帳になります。(日程は、ホームページでご確認ください。)

毘沙門天さまは、七福神のメンバーでもあるように、富と豊かさを与えてくださります。

また、多くの戦国武将が信仰したように勝負運も授けてくださります。

毘沙門天王の真言

オン・ベイシラマンダヤ・ソワカ

ご真言を唱えて、お祈りしました。

毘沙門天さまのご眷属の虎
両脇に虎


境内には、浄行菩薩さまがお祀りされています。

お水をかけて、体の悪い所をこすると良くなるそうです。

浄行菩薩さま


東大寺の多聞天(毘沙門天)像
ご本尊の写真が無いので、Wikipediaよりお借りしました。


お参りが終わった後、神楽坂は、美味しいお店が多いので、昼食に何を食べるか迷ったのですが、福井の越前そばを食べました。

おろし蕎麦にしたので、大根がピリッと効いていました。

越前そば(おろし蕎麦)


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

kazushinakamuraさん、お写真ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?