見出し画像

休日の余談

最近、朝起きて気分がいいことが多い。結構、スッキリしてて、今自分がやるべきことにちゃんと向き合えてる気がします。

最近は老若男女問わず、ご飯行きましょうとか、話を聞いてくださいっていう人が絶えないような毎日を過ごしていました。みんな私のこと好きなんだなって思って過ごしてきました。(うざい)

自分のことを少し話すと、私に何かを話したい人や相談したい人、愚痴を言いたい人は結構たくさんいるような気がします。

この点は、私の強みです。

思ったことはなんでも言ってください!とか、部下とか後輩の人に何かあったら言ってください!という人結構いるけど、言ってもらえない人いますよね。

言わないんじゃなくて、言えないんじゃないかな〜って思うことが多くて。

思ってることなんて、みんなたくさんあるけど、この人に話してなんか意味あるのか?とか、プラスになるのか?と考えたときに、話をしてテンション上がらない相手に人は話さないと思うんですよ。

私の場合、私への不満や指摘も言ってくれる人がたくさんいて。笑

言われた瞬間はぐさっとくるんですけど、ちゃんと相手の不満を受け止めて、言い訳せずに、謝るようにしてます。自分では自覚がないことだったりもして、え!そうだったの?って思うこともあるので、勉強になりますね。

部下や後輩が遠慮なく自分に対しての不満が言えるっていうのは、私は言える環境をちゃんと作っているんだなって思うし、言ってもちゃんと受け止めてくれる人だなって思われているということだから、心が広いってことだと思うんですよ。
※あえて言わせていただきますね。

逆の立場で、思ったことはなんでも言える!とか言う人もいるけど、(私も前はこうだった。)

「言わせてもらっている」という感覚を持つことって大事で、自分にとって嫌な話は聞いてくれない人もいるし、逆ギレする人だっているわけだから、自分が言ってやったぜ!的に考えている人は、波風を立ててしまいやすい人である傾向もあるので、考えた方がいいですね。

ちょっと前までは、この人に言ってもいいのか?と思われていたと思うんですけど、最近ちゃんとやっていると言うことが伝わってるのかな?

いい傾向ですね。

しかし、家族や恋人にはそういう人間だということが伝わらないのでたまに悲しいんですけど。笑
ダメなやつとしか思われていない。笑

まあいいか。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?