見出し画像

できなかったことよりも

     仕事をした帰り道、よくしてしまうのは
自分へのダメ出し。
   
あ~○○さんの爪切り頼まれたのにできなかった。

とか
  ○○さんの傷が悪化してたなぁ、もっと介護さんにアプローチしておけばよかったなぁ
とか

できなかったことばかりを思い出してしまう。
   
   でもふと気づいた。
怠けてやらなかったわけじゃなく、その日その時にできる精一杯をやったじゃん。
    
    私が嫌いなのは、すぐに人にダメ出しをするとある職員。
「○○の介護、ひどいですよねぇ。」と、私に同意を求めてきたり。
…同意しないけど。ひどいことしてないし。

「じゃぁダメなのは○○介護士さんですね。」
と、今日も人にダメ出し。

 ダメって言うな。
ダメなことしてないし、その何倍もの大事なケアをちゃんとやってるのに。
人にダメって言うな!
とイライライライラ。
 
   でも、その嫌いな人と同じように自分にダメ出ししてたんだなぁと気づいたのでした。

自分の中にあるから、同じものを持つその人にイライラしたんだなと。
     
できなかったことがあってもそんな自分を受け入れ、認めて、それでもいいんだよ大丈夫今日もがんばったよねと言いたい。



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?