【年収・年商より情熱と覚悟】フリーランス・個人事業主で生き残る為に必要な事③

舞台人専門整体師です。

【年収・年商より情熱と覚悟】

フリーランスで、喜んで貰いたい、より、稼ぎたいが先に来る人は、よっぽどでないと、思い描いているような生活は手に入らないと思う。

不安定な上に、個人事業主の、しかも私みたいな独身は、将来の年金を考えると、もう、生きていける?というレベル。
頑張って働くにも限界があるし、
収入が増えたとて、なんか税金の為に働いてるみたい…という気持ちに。
でもそれでも、喜びが上回るからこそ、本当に幸せに生きてるけど、将来の不安がないわけないし、幸せ・安心・安定=お金
という定義でいくと、全然程遠いかも。

コツコツ、目の前のことを大切にしながら、自分のキャパを少しずつ広げていく努力をしながら、地に足をつけて進んでいった方が不安が少なくて済むと思っています。

みんな収入を増やしたがるけど、お金を扱うのって大変じゃないのかな?
大きなお金を扱うには、それだけのキャパが必要だし。

だいたい、収入だけを売りにしている広告は全部怪しいと思った方がいい。と、私は思っています。
利益がどれだけ上がるのか?(突き詰めると利益があがると良い、という単純なものでもないだろうし)
収入が上がったその後の税金はどうなのか?

そもそも、年商と年収の違いがわからなかったり、収入面だけ考えて、飛びつくのは危険だからやめておいた方がいいと思っています💦

人に喜んでいただけて自分が喜べるものでないと、ストレスが半端ないと思う。

個人事業主、フリーランスの相談もチラホラ出て来てるのだけど、そういう広告につられてたり、お金が欲しいから、というのが理由であれば、やめとき!と言いたいです。

好きなことで、時間を自由に使える仕事。
それはとても魅力的だけれど、本当にずーっとそうであり続けられるのか?

YouTuberってなんなん?という時代から、
みんながYouTuberのようになり、
今はインスタやTikTokで稼ぐ人が多くなり(本当に多いのかは疑問)
でもそろそろ、
SNSなんてやらなくても稼ぐ方法があります!という流れになって来ている。

まだまだ未知なるもの、です。

そんな中で、確実に、自分で誠実に歩んで来た、という自信があれば、今後どんな時代が来ても、頑張っていける気はしています。
気がしているだけで、実際はわかりません。
良い時もあれば、確実に苦しい時も来るとは思っています。

そういう危機感があるからこそ、いつだって周りをリサーチするし、勉強もする、付き合う人を選ぶし、今を大切にしながら、未来からの逆算はいつでもしています。

普段、SNSでは、誰かが読んで不快に思うような事は書きたくないのであえてうまくいかないこと、怒ったり悲しかったりする事は書いていません。

だからと言って、全てが上手くいってるわけがないので、失敗も自分で認めて、次はその失敗をリベンジ、あれがあって良かった、となるにはどうすればいいか?を常に考えます。

そういう小さな作業が必要ではないかな、と思うのです。
もともと、凄く頭が良くて、経営学もバッチリで、経済にも強い、という男性脳の強い経営者向きのキレキレの人は別です。(でもそう言う人は、まず、今、誰かようわからん私のnoteは読んでないと思う、笑笑)

SNSで見ているだけが本当の姿ではないはず。

キラキラしている人をみて落ち込む必要もないし、キラキラしている人のSNSだけが全てとも思わない方がいい。

フリーランス・個人事業主でやっていくには、まずは情熱と覚悟が必要だと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?