【信頼と誠実さ】フリーランス・個人事業主で生き残る為に必要なこと①


舞台人専門整体師です。

ちょっと真面目な話をしようかなと思っています。ちょっと、とか言いながらもっすごい長文になり、今のところ、小分けにしても、⑦まで続いて下書き保存しています( ̄∇ ̄)


公開するのも悩ましくて、ずっと保存のままになっていたのですが、もし、どなたかの参考になれば…少なくとも、数名のお顔が思い浮かぶし、質問されて同じことばかり話してる気がするので、公開してみようと思います。

先日投稿したように、私は多分、
今が1番『夢見た理想の生活』に近く、幸せに過ごしています。

でもですね。

20代は夢に向かって、夢に向かっているのに何故かいつも苦しくて、とても貧乏で😅
30代は仕事に夢中で、プライベートは殆どなく、しかもお給料はとても低くて(その分沢山の経験やお勉強はさせていただきました)
やはり貧乏で。
40代になって独立し、やっと、仕事も趣味も経済的な余裕(というほどでもないが)が出来て、人生の中では今が1番!となりましたが、
でも、今後のことはわからない。

色々考える事は多いです。

このコロナ禍で、フリーランス・個人事業主としてやっていきたいから、と
質問を受けたり、アドバイスを求められたりすることが増えて来ました。

でもでも。
私が、背中を押して貰ったように
『大丈夫!やってみよ!』とは、簡単に背中を押せません。。。🥺

私は今、独立して7.8年目(最初の1年は会社員と掛け持ち)で、凄く凄く楽しくて幸せな生活を送っています。

だがしかし。

ネットで、5年後・10年後・20年後の個人事業主の生存率を調べると色々出てきますが、ホント、長く続けることが難しい、と最初からわかっていて、私はまだ、独立して10年経っていないし、後、5年は続けられるのかな?10年後はどうだろう?と、毎日考えるくらいなので、
アドバイスできる事はないと思っています。

でも、自分の考えを整理するのにも役立つし、私が色んな人と話す中で思うことを書いてみようと思います。

フリーランス・個人事業主として生き残る為に必要な事
【まずは信頼と誠実さを】

物価があがる。
仕事もなくなる。
自分の体力や精神力も年齢とともに落ちる。
将来に不安しかない。

誰もが想像しなかったこんな世の中に、
どこに楽しい話題があるの?と焦りだす。

そんな時に、手に職があれば…。
手に職がない自分でも、
稼げる方法は?
年収を倍にするには?
好きなことをして儲かる方法は?
自立して、安心できる生活をするには?
と、多くの人が考えたのかもしれません。

でもまず、私が思うことは、


やりたい事があり、今、チャレンジする、というのと、お金の安定と安心のために、独立する手段を探す、というのとでは、また違ってくると思っています。

風の時代、今がチャンス、と言うけれど、タイミング的には今はどうなん?と思います。

コロナ禍の今だからこそ、というのもあるかもしれませんが、
そもそも、そういう方は、人に相談とかはせずに、
もう既にやる気になっておられるはず。

濃厚接触NG
ソーシャルディスタンス
…これは、人の身体に触れる整体師・施術家にとっては、結構絶望的で、みんな試行錯誤しながら、耐え抜いて来たと思います。

施術技術はあっても、
発信や表現力としては素人の施術家が
どんどんYouTuberになったり、
突然遠隔治療やスピリチュアル系になったり、成功してるようにみえる人を真似て全てが中途半端になる人もいる。

私のところにも、
簡単に学べて開業、続々と月収○百万達成!独自のメソッド無料公開!
顧客を増やさず高額商品でもどんどん売れる!
と、その方法をブログに書いてる人からのフォロー申請がガンガン届いて、ありゃまぁ、と思ったりすることも多々ありました…。

技術を教える高額セミナー・健康グッズやサプリ販売…

みんな必死です。
手に職があってもなくても、
大手企業に勤めていてもそうでなくても、
このコロナは、みんなが打撃を受けたと思います。

でもでも、そんな中で、救われる事があるとするなら、
それは、まず、手段を選ぶ前に、
信頼できる人がいて、助け合える人がいるかどうか?である気がします
(実際私はそうです)

まず、私が伝えたいことは、思考を、自分の生活の中の『信頼と誠実さ』に持っていってはどうか?ということ。

そしたら、冷静な判断ができると思うのです。

プライベートであっても仕事であっても。
会社員であっても、フリーランスであっても、
私が1番力を入れるべきところは『信頼と誠実さ』だと思っています。

お金は大事。
でも、助け合える信頼できる関係が、1つでもあれば幸せ。
多ければ、もしかしたら、より幸せ。と思っています。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?