5.3 香港→タイへ

香港ラスト。
少し早めに出て朝ごはん。

適当に見つけたお粥屋さんが
ローカルにも観光客にも人気なお店のよう。

お客さんにも日本人の人がいて
久しぶりに日本語を聞いた。

香港で最初のご飯だったのか、
メニューを全部Google翻訳で確認して
ホタテ、レバーなど相談しているのが面白い。

安牌なチキンを頼もうとした女の子に、
男性の方が、挑戦しないの?と聞く。

外したくないけど挑戦したい気持ちが
よく分かる。


店員さんが中々に愛想が悪く、
キャリーはあっちにおけ、など
など妹が速攻で計4回も怒られる。

現金が残り40香港ドルしかなく
具入りが頼めず、具なしお粥に
揚げパンにゴマ団子。

揚げパンの浸し文化は幸せ。
ただ、朝はお粥でやさしくと思ったら
油の暴力でカウンターパンチ。

地下鉄で駅まで行こうとしたら、
想像より高く現金が足りない。

結果、フェリーで向かう。
(本土と香港島のフェリーが5分くらいでたったの100円くらいと安くてたのしい)

最後にフェリーにまで乗れて
香港をたのしみ尽くして大満足。

空港では、ポストカードを日本へ。
記念すべき第1カ国目なので、
そんなお楽しみも。

ラウンジのご飯は
地元メシかと思いきゃ、
焼き鳥にアサヒスーパードライで
拍子抜け。日本食、世界で大人気。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?