見出し画像

土星に聞いてみた〜時間があっという間に感じて困っています〜

です。

「母の惑星と話してみたシリーズ」

あれもやりたい、これもやりたい
毎日があっという間に感じている今日このごろ。

あーもっと時間がいっぱいあったら良いのに!
そう誰しもが思ったことがあるのではないかと思います

今年はとくに時間が駆け足で抜けていくような感じがする・・
年齢とともに、もっともっと時間が過ぎるのが早く感じるのだろうな

そう思うと、なんだか人生があっという間に終わってしまいそうで私は焦りを感じることがあります

時間といえば、、、やはり、土星でしょう!!
ということで、土星に相談にいってきました

以下、土星とのやりとり↓↓↓


母:ねえねえ、じーちゃん、聞いてー なんかさ、最近毎日があっという間で、時間がどんどん過ぎていくー!
やばいのよ、これって年齢的な問題なのかしらね
時間が早すぎてもう人生あっという間に終わっちゃいそう やりたいこといっぱいあるのに(笑)
「時間」といえば、土星のじーちゃん!ってことで呼びました

土星:ふぉふぉふぉ なにをまあそんなに急いでおるのか

母:いやー時間があっという間すぎて(笑)
どうしよう、人生あっという間に終わっちゃう(笑)

土星:ふぉふぉふぉ そうかそうか

時間の早さというよりも、人の命が時間という有限のものであるというところから焦りが来ているのかのお

母:ああそうね、そうかもしれない
あとは、命ある限りっていうのもあるけど、やっぱり人は老いていくから、その焦り?もあるのかもしれない
10年後は今よりもっと時間が早くなって、もっと寝ないと身体が持たなかったり、身体とかどんなだろーって焦るよね

土星:時間とともに「終わる」というのは悪いことでは決してないぞ

母:まあ、そうだけどねえ

土星:自然というものは全てずっと続くものではないんじゃ
時間とともに固くなって朽ちていくというのは必要な過程でもあるのではないかのお

母:うう、、なんかじーちゃんに言われると切ないね

あら??!!むむ、ということは!?
今ふと思ったんだけど、年とともに時間が早くなっているってさ、、、
もしかして固く!えっっ!まさか古く(笑)なっているってことかね!なんかさ、そういうことじゃない!!!??ぎょえー

だって、若い頃ってさ、同じ1時間でもゆっくり感じてあれこれ思考めぐらせて動いてでもまだ時間あったじゃない?

今なんて、1時間じゃ足らないー!!ぎゃーってなるよ。
新陳代謝少なすぎじゃない(爆笑)明らかに固く古くなってるよね。
そうか、時間が年とともに早くなるって、、、自分自身が固くなっている可能性が高いということだな、、

土星:ふぉふぉふぉ
まあ、落ち着くのじゃ

自分らしい固さというのができていくというのは年をとるにつれて自然の流れであって悪いことではないぞ

母:えーやっぱりそういうことか
年をとって時間が早いってことは、1時間あたりの変化や行動量、何もかもを巡らす“量”が明らかに違うもんね。
そうか、そうやって人って固くなって古くなって朽ちていくのかも(涙)

土星:なんじゃ、そんな暗い顔をしおって!

時間とともに、自然と固くなって、そして、時間とともに朽ちたり命が終わるというのは、新しいものを残すための自然の必要なサイクルでもあるのじゃ

母:ええーなんかヤダー!!
何か解決策はないものかね(笑)そんな古く固くなりたくなーい!!(笑)

土星:ずっと古く固いままではないぞ
ちゃんと君の言う“新陳代謝”は年を重ねていっても同じように起こっているのだから

しかし時間とともにゆっくりと、そして徐々に固くなっていくことは“必要な固さ”ではないかのお

おまえさんの暮らす地球には、時間とともに固くなっていったものは全部悪いものかね?

命という限りあるものが、固さと柔らかさという両方を味わいながら過ごすのも良いだろう
そうではないか?

母:まあね、言っていることは分かるわ!

土星:自分らしい固さというのも、良いものだ
赤ちゃんのような柔らかさの良さというのは、固さがあるからこそ分かるだろう

母:それは分かる!
失ってから分かる、あのモチモチぷりぷりの青春時代の肌(爆笑!)あ、ちょっと違うけどさ。
まあ、近いよね。

土星:ふぉふぉふぉふぉ いつもの元気が戻ってきたのお

時間とともに変わっていく、自分らしい固さ
もっと楽しむくらいであってもよかろう

それが分からない、いやいやだとダダをこねるとは
それこそ頭が固くなっているんじゃないかのお
ふぉふぉふぉふぉふぉ

母:爆笑!!じーちゃんに頭が固いって言われた!!!じーちゃん、今めっちゃ笑ってたね
はい、時間が有限であることと、自分らしい固さも味わうことかあ、
うん、大切だね!
あとは、、、でも新陳代謝はするようにしますー

うーむ。このじーちゃんの話からするに、この固さを新陳代謝してくれるのは天王星だな(笑)お肌の脱皮的な(笑)きっと間違いない!

次は天王星に新陳代謝の秘訣を聞いてこよう・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?