見出し画像

ご近所トラブル解決法!ただ◯を張るだけだった!

こんにちは。秘伝ヒーリング気功師のおおうちみゆきです。

私は先日、とても困ったことがありました。

でもよ〜く考えて実行したら、あっさり解決しました。

その経緯と解決方法をシェアしたいと思います。

始まりは不動産会社からの電話だった

ある日、今の住まいの仲介をしてくれた不動産会社の担当者さんから電話がありました。

「お隣の◯◯さんから、『トランポリンを跳ぶ音が気になるので、やめてください、と伝えてもらえませんか?」と言われたんですよ。『こちらも生活音を出しているからお互い様なんですけどね。』と言っていました。」

私は去年5月くらいから、朝起きてから、サイリウムという食物繊維を飲んでから12分間トランポリンを跳ぶのを習慣にしています。

そのお陰で体調も良くなったし、ヒップアップしたし、体幹が強くなったし、集中力もあがったんです。

だから、毎朝やっていました。

ただ、その起きる時間が早かったりするんです。

具体的にいうと5時くらい、またにもっと早いときも!

言われたときは、「お隣なんだから、直接言ってくれたら良かったのに……。」と思いました。

わたしはその隣の人とそこそこ仲良くしてるつもりだったんです。

だから、言ってもらえないことのほうがショックでした。

確かに目が覚める前にトランポリンが跳ぶ音が聞こえたら、氣分わるいと思います。

だから、私は手紙を書いたんです。

ごめんなさい。もうトランポリンは跳びません、と。

居心地悪くなるほどの大音量

その次の日からでした。

隣の部屋の中から聴こえる声が、バカでかくなったのです。

それまで聞こえなかったオーディオからの音楽も夜10時過ぎに聴こえます。

元々、何時に子どもたちを起こしているのか、いつ食事しているのか

手にとるように全部聴こえていました。

それが前にもまして、大音量になりました。

それは、私たちが楽しんでいる静寂を脅かすほどでした。

氣がつくと、一緒に暮らす彼もなんとなく様子がおかしいです。

家の中に居ても、居心地が悪いというのです。

隣の部屋からの声、生活音に襲われているような錯覚になりました。

この部屋には居られない。

他の部屋に引っ越すことまで検討しはじめました。

でも、犬を買っている私達がすぐに引っ越しできる、希望通りの物件を見つけることはできなかった……。

諦めてここに我慢して住み続けなければいけないのだろうか?

苦しみながら布団に入ってみたせいか、なかなか寝付けなかったです。

アイデアは夜中に思いつく

私は夜中、眠りが浅くなったときに、アイデアを思いつきます。

それは「氣」を使う、という方法でした。

私は氣功師です。

氣を扱えます。

考えてみたら、隣の人に申し訳ないことをした、と弱氣になっていました。

それを感じた隣の住人が強氣の行動に出たのでしょう。

だとしたら、隣より私の氣が強ければいいのではないのだろうか?

我が家もサッシを空けて、彼と話をしました。

それも少し声を張り上げて。

犬の散歩のときも声を張って、会話しながら隣の前を通りました。

とにかく、私は元氣なんだ、というのを伝えたんです。

いつも楽しそうで、笑っている様子がわかるように。

そしたら、状況は一転しました。

見えないもので解決する

その後、隣は前よりずっと静かになりました。

今までのように、奥さんの声が聴こえないです。

彼女の戦略は失敗に終わったようでした。

大家さんの言う細かい愚痴は、実はお隣に対してのものだった、とやっと気が付きました。

(そういう点はかなり鈍感なんです。)

さっきもお隣の前で大家さんと元氣に立ち話しをしました。

普通に会話しただけ。

でも、元気そうなのだけは伝わっているはずです。

「氣」というものは見えないです。

でも、明らかに感じ取ることはできます。

氣を張れば、嫌なものは近づかない。

そういうことが分かった一件でした。


あ、トランポリン?昼間に跳んでいます。

朝起きてすぐは、気功の修練をする時間に変わりました。

だから、早朝からトランポリンを跳ぶ必要はなくなったんです。笑



これからも発信していくので、応援お願いします。資料となる本の購入代に充てたいです♪