見出し画像

うまく眠れないあなたに試して貰いたい3つのこと

夜布団に入ってもうまく眠れない。

あるいは、夜中に起きてしまってそれから寝付けなくなる。

またまたあるいは、寝ているのだけど、眠りが浅くて、寝た気がしない。

どれもとても辛いですよね。

朝から頭がぼんやりするし、やる気も起きない。

そんな日が続くとウツウツとしてきます。

そんなあなたに試してほしい3つのことを提案しますね。

良かったら、最後までお付き合いください。

その1.モーニングノートを書く

朝起きて、すぐにノートを開いて、頭に思い浮かぶことを書きます。

何でもいいです。

とにかく浮かんだことをつらつらと書きます。

量はノート3ベージ分です。

まだ頭がクリアになっていないときに、やるのがポイントです。

これは元々、ジュリア・キャメロンさんの「あなたも作家になろう」という本で紹介されているものです。

色々な心の傷を負った人が、このモーニングページを書くことで、立ち直って行く様子が本の中で紹介されています。

頭の中にあることを書くことは「書く瞑想」と言われています。

頭の中のモヤモヤを外部化することで、自分を客観視できます。

自分を俯瞰して見ることができるのです。

あぁ、私はこんなこと考えていたんだ。

こんな想いが心の中にあったんだ。

自分で気がつくことができます。

朝の時間は忙しいかもしれません。

しかし、是非時間を作ってトライしてください。

ちなみに、私は一回やるのに30分かかります。

でも、書いたらスッキリします。

行動を習慣化するには、3週間かかると言われます。

そこまでしなくても、先に眠れるようになるかもしれません。

自分のために朝の30分を是非作ってほしいです。


その2.自分の身体と向き合う


心の凝りは身体の凝り。

これは私が学んだ気功の師匠から教えてもらった言葉です。

心がしんどいときは身体も硬くなります。

自分の身体と向き合ってみることで、自分の心のわだかまりに気がつくことができます。

具体的にはストレッチやヨガなどがあります。

私は気功師なので、気功の一つ、ぷるぷる気功をご紹介します。

これは私の気功の大師匠、張永祥先生の書かれた「ぷるぷる健康法」に具体的に書いてあります。

身体を力を抜いて立つ。

両足は少し開いて足は平行に並べる。

手を胸の前で合わせる。(いわゆる「合掌」のポーズ)

その態勢で身体を振動させる。

そのとき、かかとが上がらないようにする。

小さく小さくぷるぷると震える。

3分から5分行う。

その次に、親指を手のひらの中に入れて握る。

両方の握りこぶしを上げて、バンザイのポーズになる。

全身をぷるぷると振動させる。

ぷるぷるしながら、そのバンザイした腕を肘をゆるく曲げた状態のまま少しずつ下げていく。

曲げた肘が腰の辺りまで下がったら、また上に上げていく。

腕を上げたり下げたりしながら、全身を振動させる。

それを3分から5分行う。


ぷるぷると振動することで、身体の細胞に刺激を送ることが出来ます。

細胞一つ一つが目覚めて、身体が元気になります。

身体が元気になると、自然と心の状態も良くなり、眠りやすくなれます。
  
また、お通じがとても出やすくなるのです!

ダイエットにもなるし、お肌がツルツルしてきます。

私はモーニングページを書いてから、ぷるぷる気功をする、というルーティーンを習慣にしています。


その3.自分を信じてあげる


眠れないときは、何かしら不安があるときです。

トラブルを抱えている。

問題がある。

それでストレスが溜まっていることでしょう。

でも、それを自分はきっと乗り越えられる。

そう自分を信じてあげてください。

自分を助けてあげられるのは自分だけです。

誰もあなたのことを本気で救ってくれる人はいません。

あなたのことはあなたしか分からないからです。

誰かが手を差し伸べてはくれるでしょう。

でも、その手を握って立ち上がるのは自分しかできないのです。

あなたは出来ます。

大丈夫です。

きっと今の不安を元を解決出来ます。

乗り越えられる力を持っています。

だから、自分を信じてください。

あなた自身があなたを信じなかったら、誰もあなたを信じてくれません。

そんな可哀想なことをしないでください。

是非あなた自身に、大丈夫だよ、の声をかけてください


もし、それでも辛い場合は


私は気功師です。

気功ヒーリングすることができます。

あなたの「うまく眠れない」を、改善のお手伝いが可能です。


私はいま、自分の一番価値あることを無料で行う、というチャレンジをしています。

よかったら、あなたに気功ヒーリングさせてください。

毎日1名受け付けています。

受付フォームはこちらです。


最後まで読んでくださりありがとうございます。

あなたが、ぐっすりと眠れるようになるのを心から願っています。





これからも発信していくので、応援お願いします。資料となる本の購入代に充てたいです♪