見出し画像

あなたの好きにしていいよ

「好きにしていいよ」って、必ずしも優しさではないと思うのは私だけだろうか。

コロナ事情も変わってきて、夫から「今年の夏休みはどこか行こうか」と提案があった。

我が家は、恒例で毎年新潟の三条花火大会を観に行くことが多かったのだが、割と前もって計画的に休みの申請などが必要だったりするのと、とにかく、ここのところの夏が暑過ぎて。
弾丸で行くにはとてもとても。

そんな中言われたのが「ひーさんの行きたいところに行こう」「行きたいところ探しといて」。

旅行にしても、外食にしても、私にはこの「ひーさんファーストで」を意味する言葉が恐怖だ。

したいことがあればしたいと言うし、食べたいものがあれば食べたいという。

話し合いの中で、出てこないということ、すなわち「特に思いつかないよ」と言うことであって(笑)、それ以降投げ出されると押しつけにしか感じられない。

考え過ぎだとは思うのだ。
夫なりの優しさだということも分かるのだ。
でも、でも。

私は「ここ行こう!」「あれ食べよう!」って引っ張ってくれる方がありがたいのだ。

んー、でも、そうか、行く場所はどこだってついていけるけど、食べ物って難しい。
食べたいものを言われて、自分も食べたいと思えば良いけど、「えー、今食べたくない」なんて言った日にゃ「じゃぁ考えてよ!」ってなるのは見え見えだ(笑)


特に考えなくても、「それだ!」って意気投合できる人って、夫婦や恋人だけじゃなく、友達でも稀な存在かもしれないね。

なんて考えてる日曜日の昼下がり。


「那須高原がいいかなと思ってる。
行ったことないし、涼しそう。」
と、思って提案したけども、反応イマイチ。
ね、じゃ、あなた考えてよってなる(笑)

多分。お互いが、あなた考えてよって思ってるうちは、行き先なんて決まらないよね🤭。

夏休み、どこで何してるんだろうなぁ。

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,767件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

ありがとうございます😊 小さくても沢山の幸せを届けられるように頑張ります!