見出し画像

バタフライエフェクトともいうんですよね?

近頃、不思議なことに気付きました。

ワタシの仕事は、お客様の不幸から成り立っているのかなァと‥

きっかけは、お客様方から、そのようなお話を伺うことがチラホラあったからです。

例えば、子供が容器を引っくり返してしまったから買いに来ました。
とか、

娘がフタを落としたようで、嫌な予感がするからココに来たほうが早い!って思って来ました。
とか、

前に行ってたところが閉店したから、お願いします。
とか、

そんな感じで、あらら💦それはお気の毒です‥╮⁠(⁠╯⁠_⁠╰⁠)⁠╭
という事がありました。

皆様の様々な事情の上に、自分の仕事が成り立っているのだなァと思い、恐縮しながら、それでも淡々と、仕事に取り組む日々でした。

-風が吹けば桶屋が儲かる-
とは本当によく言ったもので、アッチに起きた小さな出来事が、コッチの儲けになったり、コッチの小さな気持ちの起伏が、アッチの事柄に大きく影響したり‥

モノゴトやヨノナカは、想像もしない繋がりを起こしているものですョネ。

そう考えると、冠婚葬祭でワタシの仕事もお客様と一緒に慶んだり哀しんだり‥

本当に、毎日から学ぶことに満ち溢れておりマス。