見出し画像

完全無料チャットサービス「ROBAの耳」

2013年に、Sawa's CafeというNPO母体のコミュニティカフェを仙台で始めたとき、
そのコンセプトは、
「話を聞いてもらうだけで救われる人が必ずいる」
というもので、
傾聴講座に通って「傾聴」を学んだりしてから、開店に至りました。

でも、リアルのカフェで飲食物を提供しながら、
一人で複数のお客さんの傾聴をすることはできなくて、
Sawa's Cafeは、だんだん「傾聴カフェ」ではなくなっていったんだけど、

カフェでつながったお客さん同士が話を聴き合えばいいんじゃん!と思い直し、
それからは、
人がつながるようなイベントを行なったり、
イベントスペースとして場所を貸して、それを意図したりしました。

Sawa's Cafeのカードゲーム会で出会った二人が結婚し、
今は一児の子育てに奮闘するお父さんお母さんだったり、
今でも毎月定期的に、Sawa's Cafeで集まった仲間のお茶会が続いていることは、
私にとって、とっても嬉しいことです。


そして今も、私の、
「話を聞いてもらうだけで救われる人が必ずいる」という信念は、
少しも変わっていないんだよね。


ここしばらく、
本当にやりたいことなんだろうって、
原点に戻って考えてみて、
やっぱりそこだなって。


新しいサービスを始めます。
完全無料チャットサービス「ROBAの耳」
https://futuregenerations.jp/roba/

実は、昨年から、会社の事業として、
有料サービスでやっていたんです。
実際に、数名のかたに、利用していただいてました。

でも、やっぱり「有料」は違うな、と・・・。
思い切って、完全無料にしました。
会社からも切り離して、
個人事業の「Sawa's Project」でやることにしました。

必要としている人に、届くといいなと思っています。


(2023.2月追記)
ロバの耳は、仲間とともに2023年1月に立ち上げた
NPO法人グラス・ルーツの事業となりました。

お金のために何かをしないと決めています。やりたいと思ったことだけやっています。・・とはいえなかなか世知辛い世の中。気が向いたら、サポートをお願いします!