見出し画像

【総額100万】明日、アフリカへ行ってきます:D🐘

みなさん、こんばんは!

以前の記事でも書かせていただきました「アフリカ旅行」がいよいよ明日になりました!!

(↓前回の記事です)


今、この瞬間の思いとこれまでの準備等をシェアできればと思います!

【準備】

まずは準備についてです。
今回は旅行会社ではなく、個別に予約をしているため、飛行機、ホテル、ビザの申請、海外保険等すべて自分で手続きをしています…‼︎
そのため手間はかかりますが
とても勉強になります‼︎

また、現地のガイドさんとは知人を通じて知り合い、分からないこと等はWhatsappを使ってコミュニケーションを図っています😌

↑こんな感じです

主な準備をまとめると

①飛行機
②宿泊先
③ツアー等
④パスポート、VISA申請
⑤海外保険
⑥必要な持ち物準備

の6つになります。

また、⑥を詳しく見てみると
パスポート、財布、スマホ、ビザ、変換器、帽子、タオル、エコバッグ袋、本、ウインドブレーカー、Go pro、延長コード、サンダル、持ち運び充電器、iPad &充電器、その他充電器複数、イヤホン、米ドル、ペン、ノート、折りたたみ傘、タオル、服、着替え(シャツパンツ靴下含む)等様々ですが特にアフリカならではの持ち物は以下になります!

・虫除け&洗濯ばさみ(黄熱病などを避けるための蚊対策)
・双眼鏡(サファリで動物を見るため)
・埃除けのマスク(サファリ移動時に砂埃があるため)
・サングラス(日光対策)


アフリカへ行く際の
少しでも参考になれば嬉しいです!


費用面

11泊12日、現地は8日間の旅ですが総額はなんと100万超!!

その内訳を紹介します!
・飛行機代(45万)
(日本⇄タンザニア38万+国内のフライト4回分)
・ツアー代(40万)
(4日間のグループツアーと2日間のプライベートツアー代※食費、宿泊費手数料代含む)
・その他宿泊代※4日分(2万5000円)
・パスポート申請(1万6000円)
・VISA申請(7200円)
・海外保険代(4700円)
・旅行期間中12日分の衣服類合計(2万5000円)
・日本へのお土産代(1万5000円)
・アフリカへのお土産代(お菓子等)(1000円)
・持ち運び充電器(4300円)
・その他現地食費代(1万円)
・Go Pro11セット(7万1000円)
・SDカード126GB(1万2600円)

正直、節約しようと思えば、
・ツアー→厳選
・ホテル一人部屋→共同スペース
・Go Pro &お土産等→なし
・衣服類→追加購入なし

必要最低限にすることで
かなり費用も下がると思います。

ただ私は経験や体験に
最も価値を感じているので
思う存分
悔いなく投資しよう

そう思って決めました。

高いと思われるかもしれませんが
お金はあくまで手段で
“お金以上に価値がある
『今』しかできない経験”

使うことは
ほんとに価値あるお金の使い方だと
心から思っています。


“今”の気持ち

アフリカに行くと決めてから約1年。
思考は現実化する。
“思えば実現できるんだ”
そう身をもって感じています。

そして、

ドキドキ
わくわく
緊張
喜び
不安
期待
高鳴り
ありがたさ

これまでに感じたことのない
感情の渦巻きを
全身で受け止めています


なんなんだこの

この瞬間
一瞬一瞬を
生きている感覚は

とても不思議な感覚です

わくわくして
落ち着かず
一生に一度の経験に花を添えるため
ブロンコビリーの
がんこハンバーグで
最後の晩餐を終えにいく始末…!



興奮しすぎて高熱が出そうなぐらいです(笑)

ここだけ聞くと
ただの浮かれ野郎ですが

『ありのままでわくわくし、喜びを分かち合う』


これが今の私の理想の在り方です

まずは自分自身が
心からわくわくしている
大人であることが
生徒にとっても
最高の教育につながると
本気で思っています


この経験を
味わえること
そして自分だけでなく
家族や友人
生徒たちとシェアできることに
ありがたさ、ありがたみを感じながら
感覚すべてを研ぎ澄ませて
過ごしてきます‼︎


今回もここまで読んでくださり
ありがとうございました!


“みなさんにとって
心が最も踊る
わくわくすることはなんですか?”


“それを今
実現してみませんか?”


それでは、Have a goid night:)


海外旅行等でも
お手伝いできることがあれば
遠慮なくどうぞ😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?