見出し画像

今の私に必要な精油

4月は、新しい環境に変わる時。
しっかり食事を摂ったり、
睡眠時間を確保していても、
体や精神的な疲れが取れなかったり、
不調が出たりしていませんか?

そんな不調の原因の1つに
「自律神経の乱れ」が考えられます。

私が大好きな精油は、自律神経を整える
お手伝いをしてくれます。

最近の私の話ですが、
4月からパートの仕事を増やし、
新しい仕事への期待がある一方、
いつも何かに追われているような感覚があったり、体力的な疲労があり、
落ち着かない日々を送っていました。

少しでも楽になりたくて
「今の私に合う精油が欲しい」
と思い、アロマショップに出かけました。

お店のオーナーさんは、
私の心身の状態に合いそうな精油を
いくつか選んでくれました。

元気になりそうな
マンダリングリーン、グレープフルーツ。
落ち着きを取り戻したり、緊張をほぐしてくれる
ジョニパーベリー、ホーリーフ、ベチパー。

すべて良い香りで、今の自分が欲してる精油だなと実感。中でも私の心を動かしたのは、
「ベチパー」でした。

ベチパーは、根っこの部分から採れる精油です。
土っぽい香りの中に、ほんのりさわやかさがありました。
「静寂の精油」と言われていますが、精油を香った後「地に足がついた」と言う感覚があり、
あせって落ち着かなかった気持ちが、足から抜けていくような感じがしました。

ベチパーの芳香成分を調べてみると、
主成分はベチべロールで、神経を鎮静させる作用と全身を刺激強壮する作用があるそうです。

精神的なストレスが原因の様々な症状を緩和したり、疲労が溜まっている時の回復にも役立つそうです。

ベチパーの使い方は簡単で、
ティッシュに垂らして芳香浴をしたり、
ラベンダーとブレンドしてアロマバスを
楽しんでいます。アロマバスに入った翌朝は、
疲れがとれて、すっきりと起きる事が出来ました。

こんな風に、
「今の私に必要な精油」に出会えると、
体も心も元気になり、今までより快適な日々を
過ごす事が出来るなと実感し、どんどん精油が
好きになっていきます。

注意
ベチパーは、妊娠初期は、使用を避けて下さい。
妊娠中期、後期は使用可能ですが、
使用の際は体調に十分注意して下さい。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?