見出し画像

学びスイッチがONになった時

私の子育てモットーは

ミマモル

ただそれだけ。
このミマモルがモットーになったのは数年前ですけどね。
やっとこの域に達したという感じ(笑)

まぁそう思ってはいても、つい口出ししたくなってしまいます。

宿題やったの?
明日の準備はした?
プリントは出した?

昔はよくこうやって毎日同じことばかり子供に言っていた気がします。

子ども大きくなってきたというのもあるし、
私も歳をとったということもあるし、
学びにより自分も考え方みたいなものが変わってきた
というのもあるかもしれない。

小中高の3人の男子は、毎日のんびりだらだらスマホゲームに明け暮れる。

イライラ、イライラ(~_~;)

イライラするってすごく嫌な時間じゃないですか?
子どもにきつい言葉を使ったり、怒ったり。

私もそんな自分が嫌で嫌で仕方なくなった時がありました。

毎日仕事からへとへとになって帰ってきて、急いでご飯作ってさぁ食べようって言っても食卓に集まらない、返事もしない、いただきます!も言ってこない。

ブチーーーーーン!
もうやだ!
腹立つーーーーー!

って血管きれました(笑)

そんな日が続き、心身ともにへとへと。

なんで私がこんなにイライラしなくちゃいけないの???
何が私をイライラさせるの?

子供たちのことは大好きなのに、どうして子供たちにイライラして傷つけたりあ自分が自己嫌悪に陥ったりしなくてはならないわけ??

そこからです。私の学びスイッチが入ったのは。

好きなのに怒る。
お互いが不快な気持ちになる。
そして関係が悪くなる。

そんな悪循環はもうやだなと思ったからですね。

これって夫婦関係にも同じ。

学びましたねー、そして現在進行形で学んでます。

少しでもみんなが笑顔でいられるように。
少しでもみんなが自分らしく、気取らず、ありのままに自分を出せる環境が作れるように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?