スキンケアjourney佳境!と心境の変化
自分に合うスキンケア用品を見つける旅、スキンケアjourneyもいよいよ佳境を迎えている感がある。
これまでにかなりの製品を試してきた。試しすぎて肌荒れもしたほどである。
前回の記事で、今までに試したスキンケアを勝手なレビューと共にご紹介したが、あれからまた更に色々と物色した。
我ながらよくもまぁ飽きないものだと感心する。
【更に試したもの】
・キールズ カレンデュラトナー、UFCクリーム、美白美容液
・ロクシタン イモーテルプレシューズローション、オーバーナイトセラム
・イグニス ホワイトニングライン、モイスチャーライン、サニーサワージェル洗顔
・エトヴォス バイタライジングライン、アルティモイストセラム
・アルビオン フローラドリップ、アンフィネスライン
・イプサ アルティメイトMe、ターゲットエフェクトS
お気づきだろうか。オーガニック信者の私が、ここに来て普通のケミカルなデパコスに手を出し始めていることを・・・!(前回の記事を見ていただくと、使ってきた製品はほぼオーガニックであることがお分かりいただけるだろう)
これは私にとって大きな変化である。
何の心境の変化があったのか。
年齢サインに愕然とする
ここ2ヶ月くらいで急に気になってきた【年齢】(爆)。
この間に私は一つ歳を取り、アラフォーとも言えなくもない年齢となった。
そして育児の疲労か寝不足か、単に年齢のせいか、急に色々と気になり始めたのである。
うっすらほうれい線、
うっすらシミ、
眉間の皺(これは元々少し気になっていた)、
全体的にフェイスラインが下がってきたような(太ったという説もある)、
毛穴もなんだか気になる、
前はもっとツヤがあったような、、、etc.
無論、この2ヶ月で急に私の顔が激変した訳ではない。例えばシミなんて、今まで大して気にしていなかった。なんなら周りのお母さん方に比べたら、甘すぎる対策しかしてこなかった。夏が好きだし、太陽の光を浴びるのも気持ちよくて好き、最低限の日焼け止めは塗っていたけど、大して塗っていない時もあった。
それが、今になって結果として返ってきている。
きっかけは、娘の1歳の誕生日記念に、家族写真を取りに行ったとき。
張り切ってメイクをし、綺麗めの服を着て臨んだのだが。
出来た写真を見て愕然とした。同じスタジオで息子の時も撮ったのだが(6年前、、)比べてみると明らかに違う。歳を取ったとはこのことー自分で自分が信じられなくなった。
それ以来、客観的且つシビアに自分の顔を見てみると、色々なエイジングサインが出てきていることに今更、気づいたのである。
もう若くはないー
肌には自信があったのだが、現実を突きつけられた気がした。
求めるのは効果、でも癒しも大事
オーガニックコスメに効果がないと言っているのではない。だが自然派で肌に優しい分、効果も穏やかであることが多い。
私は添加物やアルコールなどが大量に入っているケミカルコスメが嫌いだったのだが、ここに来て、【それでも効果の方が勝るなら?】という気になってきたのだ。
女心は移ろいやすいものである。
だが効果さえ出れば何でも良いという訳でもない。毎日使用するものだし、スキンケアは自分と向き合う大切な時間だ。香りやテクスチャーなど、お気に入りのものを使って、癒しの時間にしたい。
効果も大事だが、結局そういう“自分を大切にする時間”や“心トキめく時間”が自己肯定感に繋がっていく気がする。
ただやはり、効果も少しは期待したい。
どっちやねん、というツッコミは置いておいて。私が求めるのはオーガニック系の香りなどの癒し効果がありながら、余計な添加物は極力少なく(ゼロにしろとは言わない)、それなりに(使った翌日にすぐ!とは言わない)効果の出るものである。
これが意外と、あるようでない。
だいぶ探し回ってきたが、あと一歩!という所まで来た気がする。
そのあと一歩がなかなかで、はがゆいのであるが。
勝手にレビュー第二弾
第一弾は前回の記事を見ていただきたい。血迷いすぎて肌荒れになってしまった恥ずかしい話も是非。
完全なる自己満であるが、今回もまた、いってみよう。
【キールズ】△
・敏感肌に優しいドクターズコスメというイメージがあったのだが、意外と攻めるアイテムもある。
・かの有名なカレンデュラトナー、私には合わなかった。花びらがそのまま入っている見た目は素敵だが、使ったらヒリヒリ痒みや赤みが出現。シャバシャバ系のためコットン必須。
・爆売れのクリームはまぁ普通。使いやすいが、これでなきゃ!という程でもない。
・美白美容液は継続中。使いやすいが、これでなきゃ!という程でもない。
【ロクシタン】△
・期待していたイモーテルシリーズだが、リニューアルによりアルコールがきつくなって断念。敏感肌気味だったのもあり、サンプル使用だけでも肌が大火事。
・他シリーズで気になるものもあるが、なにぶんアルコール配合量が多く、見た目やイメージアップのための添加物(着色料など)も多い印象。価格も高いので断念。
・オーバーナイトセラムだけ気になる。物凄く良さそう。サンプル2回使用だけでは効果は分からなかったが。
【イグニス】◯
・前回記事に書いた通り、香りが良すぎて虜になってしまった。ただし万人受けする香りではないので嫌いな人もいるだろう。
・乳液先行が気持ち良いが、効果の程は分からない。化粧水も程よいとろみがあり好み。
・乳液先行は時間のない時は辛い。乳液、化粧水、クリームと三拍子必須なので高くつく。
・エンジングには強くない印象だが、最近発売されたエフォーリア(エイジングライン?)が気になる。
【エトヴォス】◯
※モイスチャーシリーズはここ数年愛用中。
・エイジングケアのバイタライジングラインは他ラインと異なりローズの香り(他はラベンダー)。とても良い香りで癒される。
・バイタライジングラインは乳液がなくクリームのみ。このクリームが固めのセメントのようで、香りも独特、好きにはなれなかった。
・最高峰の保湿シリーズ、アルティモイストラインも最近発売、保湿力はとても高くしっとりが続く。
・困った時のエトヴォスだが、肌に優しいだけありエンジングケアの効果も極めて穏やかな印象。
【アルビオン】△
・ずっと憧れていたフローラドリップを試したが、肌に合わないのか痒みが出て保湿感も感じられず。期待が大きかっただけに残念。
・アンフィネスラインが年齢肌の底上げには最適とBAさんに紹介され試したが、可もなく不可もなく。アルコールがかなりきつく感じた。ケミカル臭もどうも好きにはなれない。
・イグニス同様乳液先行。だがイグニスの方が癒し効果は高い。
【イプサ】◯
※タイムRアクア(化粧水)と、Me(化粧液)は使ったことがある。
・一つでエイジングケアが出来る化粧液「アルティメイトMe」、かなり高額だが金額程の感動はない。
・ターゲットエフェクトSは硬め、エトヴォスバイタライジングクリームと同じ感じ。だが妙な匂いがない分こちらの方が好きかも。少ない量でハリが出る感は確かにある。
・アルティメイトMeが高すぎるので、これを普通のMeにすれば金額抑えられるが、そんなにイプサがいいんだっけ?という自問自答。
・アルコールフリーは嬉しいが、全て無香料なのが残念。癒される香りと共にスキンケアがしたい。
・ただ的確な肌診断とカウンセリング、肌状態に合わせた処方、みたいな技術はさすがイプサ!と感じさせられるものがあり、捨てがたいものがある。。
スキンケアって何だろう
こんなに悩んで真剣に検討しているのには訳がある。もちろん、年齢肌に現実を突きつけられたのは言うまでもないが、スキンケアが生活そのものだからである。
生活そのもの。ライフスタイル。私という人間の一部、またはそのもの。
だから、お金はないけれど、安かろう悪かろうなものは使いたくない。多少お金はかかっても、良いもの、気持ちが上がるものを使いたいのである。そういうものを使っていたら、それにふさわしい人間になれそうな気もするから。(NLP神経言語プログラミングにかなり影響を受けている、笑)
スキンケアjourney、次回は決定版を書けるのか。乞うご期待である。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?