見出し画像

持ち家か賃貸か

人生で何度となく検討して時間を浪費していることの一つに、「持ち家か賃貸か」がある。「家賃を払う分で自己所有する方が安心でいい」という意見があると揺り戻されてしまうからだ。物件の売買に費やす労力は賃貸借契約の比ではない。何が魅力かと言えば、自分にあったリフォームができることくらいじゃないかと思う。それにも増して上乗せして考えるに、隣人の質である。こればかりは実際に住んでみないとわからない。築3年ものが掲載されていると、そんな危惧も感じる。
賃貸は気楽だ。もし気に入らなかったらまた越せばいい。自由さがある。一体全体、20年、30年もの同じ家に同じ地域に住んでいられるのかどうかも、そこが幸福の原点になるという保証もない。こんなことで大事な人生の時間を費やすことよりも、もっと自分自身を成長させたい。「安心とは何か?何をもって安心なんだい?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?