見出し画像

まずは自分に集中しよう

皆さんどうも、のろまなかめです。

皆さんは自分に集中できていますか?

前回投稿した、「自分を知るということ」のテーマの続き的な感じになるかもしれませんが、今回お伝えしたいテーマも大事だと思うので書かせていただきます。

よろしかったら、上記の前回の記事もぜひ読んでみて下さい!!

では、今回のテーマについてですが、

結論から申しますと、

他人よりまずは自分に集中して自分を幸せにしてあげよう。

この一言ですかね。

「他人より」と書いていますが、他人を無視ということでは決してありません。

もちろん、意味がありますので、この記事を書いていく上で繋がってくると思うのでぜひ最後までお読みください。

さて、前回も書きましたが、まずは自分を知ってくださいということです。

だって、自分を知らないでどうやって他人のことが分かるの??

私はこう思うんですよね。

家族や友達、仕事仲間、周りの人達、世間の声だったり、この世の中には、自分とは性格も容姿も違う人間がたくさんいるんです。

いろんな人がいるということは、たくさんの価値観や考え方、いろんな感情があるということ。

ということは、自分の軸や考え方など、自分を持っていなければ、

周りの人達に自分が埋もれてしまう、押し込まれてしまうということです。

そういう私も、完全に埋もれていたと思います。

なにせ私は、自分に興味を持っていなかったので、他人の目をうかがって、他人に左右されていた人生でした。

私は、奥底で人に嫌われたくないという心理があったので、人の顔色ばっかりうかがっていましたし、家族や友達でも、嫌われたくないがために自分を犠牲にして他人を優先させていました。

世間の価値観だってそうです。

なにかよく分からない作りあげられたルールみたいなもの。

この世の中には当たり前のルールがあるじゃないですか。

大学まで行くことが当たり前、もっと言えば、義務教育を受けることが当たり前、仕事はまずは3年やれ、30歳以降は正規で就職しづらい、20代までに結婚、女で結婚しないで独身なのは負け犬?みたいなだったり、嫌な満員電車に乗って会社(オフィス)に行くのが当たり前…

小さなことから大きなことまで、挙げだしたらキリがないです!

私もこの世間の価値観やルールに縛られることで自分を苦しめていたと思います。縛られて息苦しくて身動きとれない状態…。

確かにこのルールがあるって、少なからず意味もあると思います。その先の意味があるからこのようなルールができた。

仕事を3年やれというのも、3年ぐらいでほんとうに仕事の要領がわかってきたり、結婚や出産だって、女性の体を思ってのことだと思います。

けど、この価値観やルールがあることによって、

自分の可能性や、自分の生き方、楽しいことやしたいことだったりを狭めてしまったら意味がないんじゃないかな?

結果、自分を持てない、自信がない、自分がわからない、自分を輝かせないということにもなるんですよね。

それが、不安や怒り、焦り、嫉妬、妬みに変わってくる。

最終的に、人や世間のせいにしたくなる=人を攻撃したくなる

こうなってきちゃうんですよね。

私もはっきり言って人を攻撃していました。

自分がこうなったのも、親のせいだとか、親を選べたらよかったとか、自分より輝いている人を見て、嫉妬でたまらなかったり、きれいな人をみると羨ましくて仕方なかったり、幸せそうな人を見て、ひがんだりね。

また自分にも攻撃をしていました。

なんでこんな自分なんだ、なんで能力がないんだ、なんで生きてるんだろう、良い容姿だったらな、自分はハズレくじを引いたんだ、もう人生どうでもいいや…とかね。

ほんとうに書いていて悲しいです。

結局、自分を見れてなかったんですよね。

見れていないから、自分や人を攻撃したくなる。もちろん、自分に攻撃してくる人もそうです。自分の価値観や感情を人に押し付けたくなる。

これって、自分ではなく他人にエネルギーを注いでいるってことなんです。

自分に集中しないで、他人にばっか集中してる。

世間のルールだって、守れなかったら避難する。

もちろん本当に必要なルールはあると思いますよ!

でもなんだか疲れますよね。

ある意味、みんな自分を守りたいんですよね。そういうやり方で自分を守ってる。

もちろん自分を守ることは大切で、守り方はひとそれぞれですが、

でもね、守り方を間違ってはいけないと思うんです。

自分を無視しての守り方は。

弱い自分でもいいんです。

弱い部分も含めて自分なんですよね。

それも受け入れてあげる。

自分の弱いところばっかり攻撃するのではなくて、
認めてあげる。
自分を傷つけるのではなくて、自分を癒してあげる。
他人からいろんなものを受け取るのではなくて、
まずは自分でいろんなものを与えてあげる。
(もちろん他人からの良いものは受け取ってください)

もちろん、周りの人達の意見など受け取ることも大事ですが、受け取った上で、自分はどうしたいのか、ちゃんと自分で判断する。

なので、

自分を幸せにできたら他人も幸せにできる。

こういうことに繋がってくるんじゃないかな?

また逆に、

自分に気遣ってあげないと、他人を知ることも幸せにすることもできない。

こういうことも言えると思います。

周りを幸せにしたいと思うなら、まずは自分を幸せにしてあげること。

自分を満たしてあげること。

だって、自分で自分を愛してあげないと可哀想じゃないですか。

せっかく自分という存在で生まれてきて、一生付き合っていく自分です。

そんな自分を卑下したり、攻撃したり、また世間や周りを攻撃したりって、すごい悲しいことだから。

だったら、他人に気を遣うのではなくて、自分に気を遣ってあげる。

どんな些細な事でもね。

そしたら、

周りも幸せにできる。
家族も幸せにできる。
大切な人も幸せにできる。
他人に感謝もできる。
他人に優しくできる。
気持ちの余裕ができる。

きっと良い方向に向かっていける。

私はこう感じるんですよね。

もちろん、そういう私はまだまだですが、今は自分のことを知っていく過程の中で、

もう自分を否定することもなくなってきたし、自分は自分でよかったと思えています。

家族や私と出会ってくれた人達にありがたいと思えてきた。

また、自分を知ることで、他人の意見や価値観を考えられる意識になったかな。

人には人それぞれの価値観や固定概念があるし、その人の人生がある。

なので、この人はなんでこういうことを言うのだろうとか、この人はこういう価値観なのかな、この人はこの人なりの人生があったんだ…

そういうことを一旦ワンクッションおいて考えられる意識にはなった気がします。

一旦受け入れた上で、自分の考えを考えてみる。

そういう意識でいられるようになった。

なので、これからももっともっとそういう自分でいられるように人生を送っていきたい。

やっと人間らしくなってきたので。笑


バーっと書いてきましたが、私は専門家でもないです。私が感じてきたことなので、感じ方はみんな自由です。

こういう考え方を一度受け取ってみて、じゃあ自分はどう思うのか、自分はどうするのか、それでいいと思います!


だって、ほんとうはみんな自由なんですから!!


では、また次回の投稿でお会いしましょう☆


それではまたね~(^_^)/~













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?