見出し画像

自分を愛してあげよう

お久しぶりです。のろまなかめです。

前回の投稿から約2年経ってしまいました。
自由勝手気ままにごめんなさい(>_<)

この2年いろんな感情に忙しく、今やっと少し落ち着いてきました。

そして今、唐突に皆様に伝えたいと思い久しぶりに投稿させていただきます。

皆さんは自分を愛せてますか?

意外とこの質問は難しくかんじるんですよね。

すぐに答えられたらいいんだけど…。

私も自分を愛するって何だろう?

この2年で感じてきた疑問であり、今でも難しいテーマであるように思います。

だけど、少しずつ分かってきたこともあって。

これは私なりの感じかたです。

自分を愛する=自分の心の声を聴いてあげる

こういうことに繋がってるんじゃないかと。

今まで投稿してきた内容でも似たようなことを書いてると思います。
ニート期間中もそれなりに感じていたかもしれません。

でも今の方がもっと深くその意味を理解できるようになった。
そんな気がするんです。

この忙しく過ぎ去っていく現代の中で、日々と闘いながら私たちは生きています。

今やSNSといった媒体が当たり前になり、自由に呟いたり、情報を収集したりできるといった時代でもあります。

このたくさんの情報や価値観の中で、

自分という存在はありますか?

自分を知っていますか?

自分は輝いていますか?

私はこの質問を皆さんに投げかけたいのです。

もっと質問を細かくします。

自分の夢はありますか?なんですか?

今、やってみたいことはありますか?

会いたい人はいますか?

好きな人に好きと伝えていますか?

何をしているときが一番好きですか?

どのような人が好きですか?または嫌いですか?

あなたにとって幸せって何ですか?

挙げだしたらキリがないのでここで留めておきます(笑)

このたくさんの質問であなたは答えられますか?
自分なりの考えができますか?

これは自分に質問を投げかけているんです。
普段、当たり前に過ごしている日常にこんな質問を投げかけないかもしれないですね。

普段、皆さんが選択して行動していることは、もちろん、考えているから
行動している、日々を過ごしているんだと思うんです。

ですが、みなさん、頑張って日々を過ごしている中で、自分について深く考えること、知ることって、当たり前にはなかなかできていないんじゃないかな?
それは無意識に過ごしているから。
現代の価値観や情報で忙しいから。

私もほんとうに自分のことを考えられなくて、自分に興味がなくて。
自分は何者なのか、自分はどう生きていきたいのか、考えたことがなかった。

だけど、ニートというものを経験して、また働きながらも、

ほんとうは自分は何がしたいんだろう?

どうやったら自分は満たされるんだろう?

何が好きなんだろう?

自分の使命ってなんだろう?

どうやったら自分を幸せにできる?

もうこんな感情が渦巻き、爆発するんです。

もうこんな人生嫌だ!!!

私はもっともっと幸せになってもいい!!!

もっともっと求めてもいい!!!

もう幸せになりたーーーーーい!!!!!

こんな内なる声がどんどん出てくるんです。

心の奥底ではほんとうはこう思っていたんでしょうね。

そこでやっと自分はこうしたかったんだ、これが欲しかったんだ、
こんな未来にしたいんだといった欲望が溢れだし、

もう自分を本当の意味で幸せにしていこう、
自分を愛してあげよう

やっと心の底からそう思えるようになったんです。

逆に言えば、今まで自分を愛してあげられなくてごめんね、
幸せにしてあげられなくてごめんね

そう思った瞬間でもありました。

こう思えたのも、ずっと自分と対話をしていたからです。

自分が今この瞬間、どう感じているのか

自分と深く付き合ってこれたからこそ今の自分がある。

こんな自分に気付けてよかった、考えられる自分でよかった

今ではそう思えます。

自分の声=感情、想い、思考、願望…

自分の声を聴いてあげる

自分の声を聴いてあげて受け止める

そこから本当の意味で自分の人生を生きる、生きていく

自分を愛していく、幸せにしていく

私はこう思っています。

私もまだまだ未熟であり、やっとこの想いまできました。

そうすると、あとするべきことは、

行動あるのみです!!!

たくさん考えるだけ考えて、考えた結果、

次にするべきことは行動していくこと。

私は自分が感じてきた感情や想い、願望を叶えるため
これからは行動していきたいと思っています。

壁にぶつかることがあってもまたその都度、自分と対話をしながら、
向き合い、乗り越えていこうと思っています。

私のかんじたことを、素直に皆さんに一人でも多く、伝えることができたらなと思い書かせていただきました。

人が感じる感情は様々です。いろんな意見があります。

ただ、自分の声を聴いてあげることは大切にしてほしい。

どんな小さなことでも。

忙しい日々から少し抜けて、自分が癒せる場所で一息つきながら、
自分について考えてみる、触れてみる。

自分の感情を大切に生きてほしい。

自分という存在を大切にしてほしい。

みんなひとりひとり価値があり、大事な存在だから。

最後にまとめるとこんな一言です!

自分を愛する=自分の声を聴いて叶えていってあげる

また次回お会いしましょう!

ありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?