就活迷子になってたあの頃は

こんにちはこんばんは。
就活生の皆様はいかがおすごしでしょうか。

私は短大卒なのですが、一応1年の冬から学校主催の合同説明会には行ってたのですが花粉症もちがゆえその年に限って

花粉の飛散量が異常。

鼻は止まらない、顔がかゆい、花粉でかぶれる
花粉症の三重苦でした。
しんどいしんどい。
それでも鼻水たらしながら参加してました。

事務志望だったので選考時期は遅め。
いくつか受けては落ちて。のくりかえし。
今思うとガンガン受けてたらよかった…と後悔してます。
しかも私は図書館司書の資格を取得するための授業もとってて、就活を理由に考慮なんかいっさいされない状況でした。
(授業自体は楽しかったのも多い。)

結局、在学中に決まらず卒業してすぐ新卒応援ハローワークにかけこんで決まったのですがこれがまたブラック企業。

有休とったら土曜か日曜に出勤
悪口が日常化
お昼は社長がいいと言ってから(12時過ぎてようと、社長がいいと言わないとお昼は食べられませんでした。)
一部の社員さんが仲悪い
交通費はバスは回数分(絶対定期代より少ない)

ひきますよ。ほんと。
結局その会社は3ヶ月で辞めさせられました。
(理由もまた意味わからなかった。)
辞めさせられるとなってから、私に対する一部の社員さんの態度が急変。
よそよそしくなるわ、あからさまな態度とるわまるでいないかのように振る舞う。
こんな1ヶ月よく耐えたな自分。
仕事もまわしてもらえず、打破したくても打破できない。
他の社員さんが察したのか仕事をまわしてくれるようになりました。
せめて、挨拶したいと言ってもしなくていいと言われ挨拶なし。
保険にも一切入ってなかったので、バイト扱いとなりました。

それから新卒応援ハローワークに通って、就活をリスタートするものの1年半まったく決まらず。
何が自分に足りないのかがわからない日々。
友達と遊びたくても、ニートで宙ぶらりんな状態じゃ会うことなんか出来ない。
近所の人の目におびえながら生活してました。
(田舎なので、昼間からプラプラしてるとあらぬ噂たてられるのです。ニートってばれたらもうとんでもない)
その頃の楽しみと言えば、ハローワークが新宿だったのでハローワーク帰りにBOOK・OFFよって漫画やCDを見て、たまに買うだけ。

ある冬の日、ようやく今の会社に決まりました。
片道1時間半かかるし乗り換え大変だけど、なんとかやれてます。
上司がしんどすぎて病んでメンヘラになる日もあります。

とにかく私が言いたいのは

ブラック企業には気を付けろ
悪口が日常化してる会社はろくな所がない

です。

就活に病んで、人間関係にも病んでた頃に知って見た曲です。
泣けるんだこれが。

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,942件