見出し画像

読書感想文:「クレイジーで行こう!」

直近に読んだこちらの本が素晴らしかったので、読書感想文をまとめてみます。

クレイジーで行こう!/加藤崇

フラクタという会社は知っていて、逆輸入のスタートアップとして徐々に国内でも名前が出てきていたところだったので、そのストーリーに興味を持って読んでみました。
(実は人材エージェントからも一度紹介されました笑)

内容は、加藤崇さんが2社目のスタートアップとして社長に挑んだフラクタの創業からEXITまでのストーリーです。

特に良かったところとして、

1. シリコンバレーでのリアルなスタートアップの事業創造までの動きや、人材の動き方などが知れる

2. スタートアップのリーダーがどう考え、どうアクションをしていったかが知れる。特に、事業創造に対する熱い思いや、人材に対する考え方は参考になる。

3. 日本人がアメリカでスタートアップをやり遂げようとする姿に強く共感する。日本に対する思いや、日本企業のもどかしさもとても共感できる。

があります。

特に3番目について、日本人として何ができるかを考え抜いて行動を起こしている点についてとても胸が熱くなりました。
国から離れていても何ができるかということが心のどこかにあるという点は、私も共感を覚えるところで、これからも応援したくなりました。

ということで、こんな方におすすめの本です。
・スタートアップに興味がある
・事業開発に興味がある
・アメリカでの事業の立ち上げ方に興味がある
・シリコンバレーでの動きが気になる

フラクタはこれから日本市場でも伸びそうな気になる会社です。
これからどうなるかも楽しみです。

最後に、クレイジーで行こう!
はこちらのnoteでも続編公開中とのことで、こちらもオススメです。
(回し者じゃないよ笑)




この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?