見出し画像

子供のためのルーブル美術館(2)おんなじ絵なのになんか変?くらべてみて

小学校低学年向き

ルーブル美術館企画展 les choses より


くらべてみて 

デザートって名前なまえの2まい


あれ? もしかしてこれ おな
さがしてみて どこがおなじかな。

みどりのブドウ、しろいモモ、
さらうえにはべかけのパイがある。
むこうのさらにはイチジク!

あと ここに、

むかし楽器がっき、どんなおとがするんだろう


こっちは?
さくらんぼにパンでしょ。あとくろいビンと、
みどりのっぱはおもしろいかたちになったな。

いまから400年前ねんまえのは本物ほんものそっくりの
マチスがまねしてかいたら、なんか不思議ふしぎだね

みんなは どっちがすき?


ヤン・ダーフィッツゾーン・デ•フェーム
デザート

Jan Davidsz. De Heem (1606-1684),
Fruits et riche vaisselle sur une table ou La Desserte, dit autrefois Un dessert, 1640

アンリ・マティス
デザート (ヤン・ダーフィッツゾーン・デ•フェームの絵のデコレーション)

Henri Matisse
Still Life after Jan Davidsz. de Heem's "La Desserte"Issy-les-Moulineaux, summer-fall 1915MoMA よりルーブル美術館企画展 les choses のため 借用

ルーブル美術館企画展デモビデオ

お読み頂きありがとうございました。
ルーブル美術館始まって以来初めて、現代作品までが展示された企画展。
どこに同じ物があるかな?どっちの絵が好きかな?
お子様とくらべてみてください。

フェーム デザート ルーブル美術館現在の展示2024/04

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?