見出し画像

子供のためのルーブル美術館(9)ラトゥール・ろうそくの光がとどけるもの

画家がかのラトゥールは
部屋へやなかしずかにらす ろうそくのきました。



ろうそくのほのお
まっすぐのぼっていって ついにはほそくなり
すこしのかぜでもゆらゆらとゆれます。


をかざしてえないように。


ヨセフの仕事しごとおそくなれば
イエスはこうしてろうそくをらします

ヨセフのかおふかいしわと イエスのほほえむ口元くちもと
ろうそくの光でかがやいて


かざしているもすきとおって
つめのさきまでえました。



ラトゥールはこうして
なかのろうそくのひかり
を見ているわたしたちにもとどけたのでした。

ジョルジュ・ド・ラ トゥール 1593-1652
大工の聖ヨセフ 1642
Georges de LATOUR
Saint Joseph Charpentier Vers 1642
D'après les évangiles apocryphes. Huile sur toile

ラ トゥールは、この場面をキャンドルの光で照らし、描かれた瞬間の親密さと優しさを際立たせている。光はヨセフの皺を浮き上がらせ、イエスの指先を光り輝かせ、イエスの幼い顔を浮かび上がらせることで、彼の神性を感じさせる効果をもたらしている

musée du louvre 

お読みいただきありがとうございました。
愛らしい幼いイエスの顔には、ラトゥールが何度も描き直した跡が見られるそうです。カラヴァジョの影響を受けながらもろうそくの光を描くことで、絵の中に独特な、親密な雰囲気を醸し出すことに成功しました。
幼子の手指から漏れるろうそくの光を褐色、黄土色、深いボルドー色で表現したこの作品の前にはいつも、その美しさに惹きつけられた鑑賞者が絶えません。
ろうそくを持つ右手の小指の愛らしいこと。




ラトゥールの他の作品


この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?