見出し画像

子供のためのルーブル美術館(7)ずるい!だまされた!

じゃまをしないでくれ!


 しーーっ
しずかに!

じゃまをしないでくれ

せなかのカードが見えるか?

カードで ずるをして
ひとをだましているところさ


そうだ
ダイヤ♦️のエースだ

これでこっちの 勝ちだ!

なに?

わるいことだって?
はははは

人をだますのが われわれのしごとさ

ここには
なかまも いるんだぞ

え?

気がつかなかっただと?
みんな だまされたな


目を見ればわかるさ


しーーーっ
しずかにしてくれ

*
*
*




この絵は「いかさまし」という絵です。

トランプのゲームでずるをして、人をだましてお金を 取ろうとしている
「いかさまし」とその仲間を ラトゥールはかきました。

絵が動く楽しいビデオ フランス語ちょっと見てね。
フランスTV arte RRT 制作


Georges de LATOUR
Vic-sur-Seille, 1593 - Lunéville, 1652
Le Tricheur à l'as de carreau 
ジョルジュ・ド・ラトゥール
いかさま師 1636/1640

3人の人物のカードゲームは、ポーカーの前身である「Prime」であることがわかっている。
左手からはいる光は、人物のシルエットを冷たく切り離し印象的なコントラストを生み出している。
犯罪の共犯関係を示すのは彼らの視線だけでない。カードのいかさまに必要な器用な手先が巧妙に描かれている。
いかさま師のカードを後ろ手に持つ指先や親指の爪はカラヴァジョがそうするように汚れているが、対照的に、騙されている裕福な青年の指は繊細に描かれ、その手の白さはキャンバスの黒い背景の中で際立っている。

カードを持つイカサマ師、ボトルの首を持ってグラスの底をつまんでいるメイド、女性の差し出す手は、狭い空間で、グラスの三角形をなぞるような「Y」の字を形成している。

Le Tricheur à l'as de carreau wikipedia 

この『いかさま師』の主題は、イタリアの巨匠カラヴァッジョの『トランプ詐欺師』(キンベル美術館) に先例を見出すことができる。

Le Caravage, Les Tricheurs, vers 1594, Fort Worth, Kimbell Art Museum.

お読みいただきありがとうございました。
ラトゥールの作品は今後も続きます。どうぞまた覗きにいらしてください。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?