見出し画像

子供のためのルーブル美術館(11)シャボン玉/ヤン・ファン・ケッセル

シャボンだまどこへでも


わたしは シャボンだま

いつでも どこにでもいける自由じゆうなの

あるときは ニース


このあいだは パリにも

われたって だいじょうぶ
なんどでもまれかわるから


オランダでになった わたし

たくさんのおはな
みずからあがったさかなたち そして
たたかいの道具どうぐ

そして わたしがえるかしら


むかしむかしのだけれど
わたしはちっとも かわらないでしょ。

シャボンはかぜにのって
つぎは
あなたのところにいにいく

Jan van KESSEL
Anvers (Belgique actuelle)1626 -Anvers, 1679
Les Bulles de savon ou Vanité dans un cartouche décoratif évoguant les quatre éléments Vers 1660 - 1670 Huile sur toile
ヤン・ファン・ケッセル
アントワープ(ベルギー)1626-1679
四大元素 土 水 火 風 を想起させる装飾の中の「シャボン玉」1660-1670

ヤン・ファン・ケッセルはフランドルの画家で、1626年にアントワープで生まれ、1679年に同地で没した。昆虫画、花の静物画、海景、川景、楽園風景、寓意画、動物のいる風景、風俗画など、多才な画家で、多くのジャンルを実践した。ブリューゲル家の子孫である彼の主題の多くは、祖父ヤン・ブリューゲルの作品や、ダニエル・セゲルス、ヨリス・ホーフナーゲル、フラン・スナイダースといった前世代のフランドルの画家たちからインスピレーションを得ている。ヴァン・ケッセルの作品は、同時代の画家たちから高く評価され、ヨーロッパ中の熟練職人や裕福な商人、貴族、外国の著名人などに収集された。

お読みいただきありがとうございました。
四大元素は、万物は風火水土の四つの元素から成り立っているという思想で古代ローマやギリシア時代からあり、プラトンやアリストテレスの思想もこの四大元素の考え方を基にしているそうです。この絵ではシャボン玉はそのうちの風を表現しています。
400年昔から変わらず続くシャボン玉遊び、この絵を見たら大人までも何かロマンを感じさせてくれます。お休み中にお子様と楽しんでみてはいかがでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?