見出し画像

子供のためのオルセー美術館(2)ブイヤール・ぜんぜん違う顔になっちゃった

小さいお子様向け


ブイヤールが

自分じぶん自分じぶんかおいたよ

何色なにいろ洋服ようふくているんだろう


ブイヤールがまたまたいたよ 自分じぶんかお


こんどは黄色きいろあおに、
ひげはオレンジだ。
きないろいたんだ。

たのしくなって
ともだちのいた。

うしろはピンクとあか
シャツはレモン色にきめた!

みんなだったら何色なにいろにするかなあ。


ともだちのドニがかいたには
いつものかおのブイヤールがいるよ
どこにいるかわかる?

いちばんひだりがみんなのあこがれ ルドン
そのとなりが、おひげのブイヤール

いつものブイヤール!


Édouard Vuillard(1868〜1940)
エドゥアール・ヴュイヤール
自画像 1889

Autoportrait octogonal, vers 1890
八角形の自画像 1890

Le Liseur dit aussi Portrait de K.-X. Roussel 1890
読者 ルーセルの肖像 1890

Maurice Denis (1870 - 1943)
Hommage à Cézanne
モーリス・ドニ
セザンヌ礼賛 1900


お読みいただきありがとうございました。
顔の色も決まった色ではなくて自身が感じた色でいいんですね。お子さんたちはきっといつもそのように見えていますね。
またいつかナビも取り上げます。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?